全部治った [ぼやき]
2021年の8月末から通い始めた「歯医者」。
2022年7月の本日、治療完了となりました。
いやぁ、長かった。
なぜこんなに長くかかったのか、
疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
何しろ私、ほぼ30年ぶりの歯医者だったのです。
前回の治療でも虫歯を一掃しましたが、
さすがに時の流れには逆らえず、
その治療部分が崩壊し始めたんです。で、
満を持して歯医者の門を叩いた、と。
ま、それだけ長い時間が経っていれば、
不具合もそれなりに蓄積しているわけで。
10本以上治療し、
親知らず3本と八重歯2本抜きました。
かかった費用は約19万円。(社保あり)
さぞスッキリしただろうと、お思いですよね?
あまりにも急に大きく変わってしまった口内環境に
全然追いつけません。
口の中を噛んでしまったり、
舌が歯に当たって痛かったり。
噛み合わせも変わって、
食事にも違和感がずっと残っています。
ちょっとずつ慣れていって、
そのうち気にならなくなるでしょう。
とりあえずまた、歯の状況をリセットできました。
年齢なりに身体は衰えていますから、
こうして少しづつ(現代では「ずつ」が推奨されているそうです)でも
手当てしていかないと長生きできませんね。
…長生きしたい、わけではないんですが、
あまりにも経験できていないことが多いので、
早く消えたら損だなあ、なんて軽い考えでいます。
人生を『楽しい』って実感できたこと、記憶にないなあ。
『生きてて良かった』なんて考えたこと、ないなあ。
みんな、そんなに充実した生き方、できているんでしょうか?
私もそんな感覚を味わってみたいものです。
だから長生きしたい。
あ、これダメなやつだ。
こんなんだから何も成せない。
う〜ん、歯医者からこんな思考に陥ってしまうとは。
とりあえず目標は
「お腹を引っ込めてマイナス10kg」、かな。
やるぞスクワット!
…仕事に支障をきたさない程度に。
2022年7月の本日、治療完了となりました。
いやぁ、長かった。
なぜこんなに長くかかったのか、
疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
何しろ私、ほぼ30年ぶりの歯医者だったのです。
前回の治療でも虫歯を一掃しましたが、
さすがに時の流れには逆らえず、
その治療部分が崩壊し始めたんです。で、
満を持して歯医者の門を叩いた、と。
ま、それだけ長い時間が経っていれば、
不具合もそれなりに蓄積しているわけで。
10本以上治療し、
親知らず3本と八重歯2本抜きました。
かかった費用は約19万円。(社保あり)
さぞスッキリしただろうと、お思いですよね?
あまりにも急に大きく変わってしまった口内環境に
全然追いつけません。
口の中を噛んでしまったり、
舌が歯に当たって痛かったり。
噛み合わせも変わって、
食事にも違和感がずっと残っています。
ちょっとずつ慣れていって、
そのうち気にならなくなるでしょう。
とりあえずまた、歯の状況をリセットできました。
年齢なりに身体は衰えていますから、
こうして少しづつ(現代では「ずつ」が推奨されているそうです)でも
手当てしていかないと長生きできませんね。
…長生きしたい、わけではないんですが、
あまりにも経験できていないことが多いので、
早く消えたら損だなあ、なんて軽い考えでいます。
人生を『楽しい』って実感できたこと、記憶にないなあ。
『生きてて良かった』なんて考えたこと、ないなあ。
みんな、そんなに充実した生き方、できているんでしょうか?
私もそんな感覚を味わってみたいものです。
だから長生きしたい。
あ、これダメなやつだ。
こんなんだから何も成せない。
う〜ん、歯医者からこんな思考に陥ってしまうとは。
とりあえず目標は
「お腹を引っ込めてマイナス10kg」、かな。
やるぞスクワット!
…仕事に支障をきたさない程度に。
もう”ハズレ”認定するしかない、かも [アクセラ]
昨日(7/17)、私のアクセラ(BL3FW)のABSが効かなくなりました。
それは会社へ向かう青梅街道でのこと。
不用意に私の車線へふらふらと入ってきたヘタクソ運転の車を避けるために
ブレーキペダルを踏み込むと、
四輪がロックしてスピンモーションが発生。
15度くらい斜めになったところで充分な減速と
ヘタクソ車との車間距離の安全が感じられたのでブレーキペダルをリリース。
少々お釣りをもらいましたが無事体制を回復。
バックミラーにはタイヤスモークが青々と写っていました。
何事もなかったかのように前を走るバカ車のテールを見ながら考えます。
「ABS、効いてない?」
メーターをよく見ると、
ABSの警告ランプと
DSCの警告ランプと
サイドブレーキランプの3つが点灯しています。
以前も同じランプが点灯したことがあり、
エンジンをかけ直したら消えたので
今回も路肩に車を停め、エンジンを再始動。
しかし3つの警告ランプはやはり点灯してしまいました。
こんなふうに。(これは回復した別日の写真)
ディーラーに電話。
いつもの担当者に症状を伝えると
いや〜な感じのリアクションが返ってきました。
どうやらいくつかの車種で同様の症状が確認されているようで、
原因は油圧系の部品の不具合だそう。
一度症状が出たら勝手に治ることはほぼなく、
部品の交換が必要とのこと。
え、部品代7〜8万円!?
工賃足したら大台の可能性も…
なんだろう、
どうしてこんなにトラブルが続くんだろう、この車。
悪い車じゃ無いんだけど、
維持するのにこんなに問題続きでは
ちょっと精神的に辛い。
手放したい。
そんなふうに考えるのも無理ないですよね。
単に走ることには影響はないので、
現在は対応を保留しています。
まあ、私にしてみればGCカペラに戻っただけ。
あの頃の車にはABSもトラクションコントロールも
着いてませんでしたからね。
ただ、この状態で事故を起こすと保険が降りない可能性があります。
どちらにせよ、良いことはない。
長ぁ〜いローン組んじゃったからなあ。。。
一括返済は無理だなあ。
参ったなあ。
ハズレ、だよなあ。
それは会社へ向かう青梅街道でのこと。
不用意に私の車線へふらふらと入ってきたヘタクソ運転の車を避けるために
ブレーキペダルを踏み込むと、
四輪がロックしてスピンモーションが発生。
15度くらい斜めになったところで充分な減速と
ヘタクソ車との車間距離の安全が感じられたのでブレーキペダルをリリース。
少々お釣りをもらいましたが無事体制を回復。
バックミラーにはタイヤスモークが青々と写っていました。
何事もなかったかのように前を走るバカ車のテールを見ながら考えます。
「ABS、効いてない?」
メーターをよく見ると、
ABSの警告ランプと
DSCの警告ランプと
サイドブレーキランプの3つが点灯しています。
以前も同じランプが点灯したことがあり、
エンジンをかけ直したら消えたので
今回も路肩に車を停め、エンジンを再始動。
しかし3つの警告ランプはやはり点灯してしまいました。
こんなふうに。(これは回復した別日の写真)
ディーラーに電話。
いつもの担当者に症状を伝えると
いや〜な感じのリアクションが返ってきました。
どうやらいくつかの車種で同様の症状が確認されているようで、
原因は油圧系の部品の不具合だそう。
一度症状が出たら勝手に治ることはほぼなく、
部品の交換が必要とのこと。
え、部品代7〜8万円!?
工賃足したら大台の可能性も…
なんだろう、
どうしてこんなにトラブルが続くんだろう、この車。
悪い車じゃ無いんだけど、
維持するのにこんなに問題続きでは
ちょっと精神的に辛い。
手放したい。
そんなふうに考えるのも無理ないですよね。
単に走ることには影響はないので、
現在は対応を保留しています。
まあ、私にしてみればGCカペラに戻っただけ。
あの頃の車にはABSもトラクションコントロールも
着いてませんでしたからね。
ただ、この状態で事故を起こすと保険が降りない可能性があります。
どちらにせよ、良いことはない。
長ぁ〜いローン組んじゃったからなあ。。。
一括返済は無理だなあ。
参ったなあ。
ハズレ、だよなあ。