SSブログ

今の車は弄れない [車全般]

カペラに乗っていた頃は、
走る機能にはお金がなくて手が出ませんでしたが、
何かしらのパーツが増えていたものです。

例えば、ヘッドライトのハロゲンバルブを高効率のものに変えたり、
フォグランプを後付けしたり。
『RAZO』のそれは、今でこそ珍しくはないですが、
その場の明るさを検知して光量を自動調整できるスグレもの。
アクセルの踏み込み量も読んでいて(車速だったかな?)、
それも光量を変える要素になっていたのです。
だから例えば、街中をゆっくり流すとポジションランプ的な暗さ、
対向車のいない峠道をハイペースで走ると100%で点灯、といった風に。
しかも1つの筐体にフォグとスポット、2つのランプがセットされていました。
ま、車検の時にディーラーに壊されてそれっきり動かなくなってしまったのですけど。

ターボタイマーとか、
「あいさつくん」(一度押すだけでハザードを2,3回点灯するスイッチ)とか、
ワイドルームミラーとか、ハロゲンバルブを使ったマップランプとか、(ナビなんてないのよ)
さらにはナカミチのカーオーディオとか、色々と車内の装備を足していましたっけ。

足回りとか吸気系とかに手を加えるようになったのは
アテンザになってから、でした。

さて。
古い話を持ち出したのは、
現代の車では、後付けするパーツにはよほど気を付けないと
車の性能を落としたり、壊したりしてしまう場合があるんだよ、と伝えたいためです。

YouTubeの、車に関する2つのチャンネルをご紹介します。

 『GT-studio』

 『枯れた整備士ひでぽんちゃんねる』

最近増えてきた「OBD機器」に対する警告が語られています。
別々に知ったチャンネルでしたが、奇しくも同じ問題を提起しているのです。

車両の情報を取り出す「OBD端子」を使う機器って、結構ありますよね。
スマホに繋いで車両情報を簡単に閲覧できるものや、
レーダー探知機なんてのも昨今はこの端子を使います。
超メジャーなブランドの機器も数え切れず。

でもこれ、ダメらしいんです。

詳細は動画を見てもらうとして、
問題は思ったよりも深く、大きいようなので、
私の、ほとんど見る人もいないようなこのブログでも、
1人でも多くの人に知ってもらおうと記事にしました。

改めて言いますが、現代の車は、それが新しければ新しいほど
余計なことはしちゃダメ、ってことなんです。

昭和のおじさんが古い車に魅力を感じる一因もここにあります。
”自分なりの車”が作りにくくなってるんですね。

もし、車を弄りたいと思ったら、
よほどしっかり知識と経験のあるところに持っていかないと
原因不明の不調に悩むことになります。

ディーラーでも直せない重症です。
直らないからとその状態で売ってしまうと、
次にその車を手にした人が被害者になります。

被害者はどんどん増えていき、
しかもメーカーの評価も不当に下がる。

誰にも良いことがありません。

みなさん、気を付けて!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

TECH-Z1

最近の車って本当にいじれないですね。
今エブリイバンに乗っていますが、外の音がうるさすぎるのでドアと天井と床のデッドニング処理しました。
お金がないのでアマゾンで防振材と防音材を買って自分でやりました。総額2万円くらいで大変効果のある処理ができました。
あとは、立体駐車場やカーポートで引っかかる長くて邪魔なロッドアンテナを最近の車の標準的な短い黒いやつに変えました。
これをぜひ純正にしてほしいですね。
でもエンジン関係はいじれないのでノーマルです。
いじらなくても不満ないですしね。
by TECH-Z1 (2024-01-06 10:46) 

Holyvin

TECH-Z1さんいつもありがとうございます。
私の車は常に中古車で、今所有してるアクセラも
実は記事の内容には当たらない古い車といえます。
なのでOBD機器もTVキャンセラーも着けても問題ないらしいです。
が、着けようとは思いません。
エンジン関係は、性能の向上、というよりは
そろそろ初期の性能に近付けるために手を打つ必要を
感じるようになってきました。
おそらく今日中に走行距離10万kmになりそうです。
まだ走ってもらいますヨ〜
by Holyvin (2024-01-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。