SSブログ

日本航空516便の事故 [時事]

2024年1月2日、
東京国際空港(羽田空港)で大きな航空事故が発生しました。

 『日本航空516便衝突炎上事故』 Wikipediaより

前日には大きな地震もあって、
テレビでニュースを見る時間も増えていたのですが、
今回の航空事故の報道を見ていて、
ちょっと目に余るところがあって、キーボードを叩いています。

21時過ぎに国土交通省と海上保安庁の合同記者会見が開かれましたが、
その時に事故原因について明確な原因の説明がなかった、と
対応が悪いような報道がなされていましたが、
いや、現時点で原因なんてわかるわけないでしょう!
それをさも何か隠し事でもしているような報道をして、
それで一体誰に徳があると言うんだろうか?
無知にも程がある。

さらに、当該飛行機に乗っていた人の話として
「乗員から何の説明も無かった」と伝えてますが、
いや、避難のためには
・機体が停止した後、
・エンジンが止まっているか、
・どこが燃えているか、
・どのドアを開ければ安全に脱出できるか、
これらを乗員は判断した上で指示を出す。

機体が停止してから90秒以内に全員が脱出できるよう訓練を受けた乗員が
パニックに陥っていたとしたら、
あの状況で全員機外に脱出することなんてできないのだ。

でも実際、一人の犠牲者も出さずに済んでいるのは、
(怪我人はほとんど脱出時の軽傷と思われる)
必然の奇跡と言って良い。

日本航空の乗務員はみな、最高の仕事をしたんだと思う。

報道、と言うのは、知識のない人には事実を伝えられないのだと実感した。
無責任な思い込みは事実を歪めてしまう。
これでは最高の仕事を遂行したスタッフがあまりにかわいそう。

一部の報道番組では『専門家』とされる人をゲストとして迎えていたけど、
それがもし、かつて旅客機のパイロットをしていた人、だとしたら
あまり推測で物を語ると言うことをしないと思う。

キャスターは何とか刺激的な言葉を引き出そうと質問を振るが、
パイロットを経験した人は軽はずみな事は言わないと思う。

それがどんなに無意味で、しかも危険な事かを知っているから。

航空機事故の原因分析において、
誰かを簡単に悪者にする事はない。
それが事実を見る目を曇らせてしまうから。
それが事実を当事者に語らせる上で障害になるから。

私は専門家ではないし、
情報を得る手段も一般的なもの。
それでもテレビのキャスターよりは
正しく状況を見ることができていると思う。

とても残念。

残念といえば、
事故を起こした海上保安庁の機体が
地震の被災地に救援物資を運ぶためのものだったということ。

それと、日本航空516便の使用機材がエアバスA350だったこと。
最新鋭機です。
どうやらこれがA350の世界初の全損事故となるらしい。

運輸安全委員会が事故原因をまとめるのには
おそらく2年くらいはかかると思う。
事実はそれを見るまで分からない。
だからそれまでは軽率な憶測は避けるべき。

…と言いつつ、
個人的な疑問はいくつかあって、
それがおそらく事故の状況を説明することになると思う。

海保の機体は風下側から滑走路に侵入していると思われるので、
(滑走路に侵入するには不自然な位置のような気がするけど)
JAL機が乗り上げる形で追突したんではなかろうか。
海保機が分裂し、その場に残った機体は爆発。
別の一部はJAL機がその下部に巻き込んだままで引きずって行った。(個人的推測)
JAL機が滑走中に燃えていたのは腹に抱え込んだ海保機の炎だったんじゃないかな?
JAL機は衝突の瞬間に前脚を喪失して機首を滑走路に擦り付けていたから舵が効かない。
エンジンカウルが破損してたのでもしかしたら逆噴射もできなかったかもしれない。
(接地してから衝突まで時間があるのですでにリバースしてた?)
よくあそこで止まれたものだ。
先にも記したように、機体が停止してからじゃないと脱出できない。
実際に自分も当該機に乗っていたとしたら確かに焦ったと思うけど、
それでも乗務員を信頼する事が生還する上で絶対必要なのだ。
ところがどうやら、火が見えた機体後部の乗客が我れ先にと
機体前方に移動してしまったらしい。
乗務員の指示を待っていた人たちは逆に不利な状況に陥ってしまったかもしれない。
ちゃんと言う事を聞こうよ。
それから緊急脱出の際は絶対に『荷物を持たない事』。
他人も、自分でさえも余計な危険のリスクを高めることになる。


似たような事故は世界的にはいくつかあって、
大抵の場合、誰かが管制官の指示を間違えて解釈している。
もちろん、管制官の指示そのものが間違っていた可能性もある。
(似た事故として『テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故』を上げる人がいるけど、
 私は『ロサンゼルス国際空港地上衝突事故』『リナーテ空港事故』の方が
 今回の状況に近いと思う)

海保機に犠牲者が出てしまったのは痛ましいが、
あれだけの事故でJAL機に怪我人しか出なかったというのは本当に奇跡だと思う。

何度も言うけど、日本航空のスタッフはしっかり職務を全うした。
『日本航空123便墜落事故』の時のように)

ああもう、考えがまとまらない。

なんか長くなったのでこれで終了。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。