SSブログ

若者は「進化」でおじさんは「老害」 [時事]

『マルハラ』に関して、以前こんな記事を載せました。

そして今日、若者側に立った記事を見つけたので紹介します。

『「マルハラ」は言い過ぎ 若者は区別しているだけ
        大学講師「メディア発のステレオタイプ」』

                      Hint-Pot より)

この記事を読んだおじさん(私)、
途中までは膝を打ちかけたのです。そうだよね、と。

でも。
この記事はおじさんを擁護してはいません。

おじさんに対し、
「そんなことも分からないの?」
と馬鹿にしています。
(私にはそう感じます)

そもそも、その距離感がおかしいのであって、
気安い関係だと思ってるから省略、なんて考えが失礼なのです。

そう、『失礼』。
「礼」を「失って」いるのですよ。

それは人と人との距離感を隔てる行動ではなく、
相手に対する礼を尊ぶかどうかという問題。

せっかく近付いてやってんのになに目くじら立ててんの?

なんて考えてるとしたらその人とは関わりたくありません。
あくまでも「自分発信」であって、
相手への配慮が欠けているからです。

こんなことを言って、私が老害と疎まれるのならもうそれで良いです。
でももちろん、礼儀正しい若者もいるわけで、
そう言った人とは良好な人間関係を築けていますから
私が偏屈なおじさん、ということではないと思っています。

若者が自分勝手にぐちゃぐちゃにした日本語を
ありがたがって使う気は私には全くありません。

仲の良い若者同士がどんな言葉を話そうがどうでも良いことです。
ただ、世界中にそれが共通の意識として通用すると思うな、と言いたいだけです。

私は武田鉄矢さん、大好きですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。