SSブログ

スポーツの格差 [モータースポーツ]

2024年のF1日本グランプリにおいて、
唯一の日本人ドライバーである角田裕毅が10位でポイントを獲得しました。

…と聞いて、「そりゃすげえ」という人は、
よほどのモータースポーツ好きでしょう。

欧米で高い人気を博す『F1グランプリ』ですが、
その名前は多くの人が知っていても、
それが何なのかを説明できる人は
残念ながら日本では少ないかもしれません。

4輪レースの最高峰と言われるF1ですらこんな感じですから、
『motoGP』なんてまず、知っている人はいないでしょうね。

このブログでも何度も書きました。
日本のマスメディアの、モータースポーツへの無関心さが酷すぎる、と。

もう多くを語る気力も起きません。

『[F1]角田裕毅の活躍で大谷翔平との”違い”にファン懇願
         「日本のメディアもっと取り上げて!」』

                      東スポWEB より)

うんまあ、そのカテゴリーの中での位置、で言ったら
大谷選手と角田選手ではちょっと差があるので同じとは言いませんが、
知名度で言えば恐らく、角田選手の方が上なんです。日本とアメリカ以外では。

同じ”スポーツ”なのに、どうしてこんなに差がついてしまうんでしょうね。。。

MLBで活躍する日本人は多くなりましたが、
F1のドライバーは世界で20人しかいません。(実際の競技者として)
そのうちの一人が日本人、という意味では大谷選手よりも希少です。

そんなことを言っても意味はないか。

もっと多くの人がモータースポーツを楽しめる環境になることを強く望みます。

その一端を手伝えればなあと、日々考えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ