SSブログ

日本航空516便の事故 その後 [時事]

日本航空516便の事故の報道が連日繰り返されていますが、
公式な新事実でもない限り、事態にこれ以上の進展は望めません。

そろそろ犯人探しをやめても良いんじゃないでしょうか?

実際、ほぼ原因は見えてしまっていると思います。
それで溜飲を下げておくべきです。

本当に知りたいのなら、
運輸安全員会の報告書が出るまで
この事故を覚えておいてください。
(リンク先から過去の事例の報告書を検索・閲覧できます)

世間の関心はすでに別のところにあるみたいですけどね。

それは『ペット問題』

私の考えは、航空会社側にあります。

飛行機にペットを乗せるのって、
そのペットの意思ではなく、飼い主の都合ですよね?

ペットが「飛行機に乗りたい」って言ったんですか?
自分の旅行先にペットを連れて行きたいって、飼い主のエゴですよ。

ペットが望んでいるのは
「飼い主と一緒にいたい」であって、
「飼い主が行くところに自分も行きたい」ではないと私は思っています。

多くの動物は、環境の変化を嫌います。
楽しむのが目的で旅行するのは人間だけ、でしょうね。
(ここは動物の専門家ではないので明言できません)
そんなペットを飛行機に乗せてまで遠くへ連れ出そうという行為は、
果たしてペットが喜ぶ事なんでしょうか?

ペットのことを思うのなら、
短期の旅行ならお留守番させ、
それ以上なら誰かに面倒を見てもらう方が
ずっとペットのことを考えているように私には映ります。

「私がペットを連れて行きたいんだから規則を変えろ」

こんなことを言う人って、そんなに偉いのかなあ。
正当な権利の主張、なのかなあ。

今回の事故で亡くなった2体のペットは可哀想だと思います。
でも、そもそも飼い主が飛行機に乗せなければ事故には遭わなかったはず。
(しかも、事故が起きなければ問題にしなかったのでは?)

それに、ケージで機内に持ち込んだとしても、
何かあった時には手荷物を持って脱出することは禁じられていますから
結局犠牲にしてしまうことに変わりはありません。
(手荷物があることで周囲の人を危険に晒したり設備を壊したりする可能性があります。)

あらかじめ公開されている規則を曲げさせてまで
ペットを飛行機に乗せる合理的な意義がどこにあるのか?
他の乗客に迷惑を(あるいは生命の危機を)負わせてまで
ペットを飛行機に乗せる正当な理由がどこにあるのか?

私ならそもそもペットを飛行機に乗せるという選択をしません。

そして、不幸にも事故が起こってしまってから
規則に文句を言ったりしません。
(あらかじめ了承が必要です)

見方を変えると、
航空会社にとってこれはビジネスチャンスかもしれません。
ペット同伴で乗れる飛行機のプランを出せば
一定の需要があるということですからね。

実際にいくつかの航空会社では実施されているサービスですが、
よりペット同伴旅行に特化した商品であれば不満も出づらいでしょう。
一例:スポニチAnnexより)

なので今回、この事故をきっかけにペットと飛行機の関係に問題があると思う人は、
各航空会社の相談窓口に”抗議”ではなく「希望」や「提案」として伝えてみてはどうでしょう?

顔の見えないSNSで同調者を増やそうというのは
なんか、野蛮で効率の悪い行動に見えます。

私は航空会社を出来るだけ信じたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。