SSブログ

いったい何の罰ゲーム? [アクセラ]

いやもう、ホントーにハズレ個体だよ。。。

1月も終わろうとするところですが、
私の車はすでに2つの大きなトラブルを抱えてしまいました。

ひとつ目は仕事始めの日。
出勤のために車に乗り込み、エンジンをかけようとクラッチペダルを踏むと…

戻ってこない。

床に張り付いたまま、ペダルは自分の役目を放棄しました。
どうしようもない。

実は以前、全く同じ症状をアテンザで経験しています。
なのですぐに状況を飲み込めましたし、諦めもつきました。

保険屋に電話。ディーラーまで搬送してもらうためです。
年始なので忙しいとか言われましたが、なんとか業者を見つけてくれて
無事、手配は完了。
でも、会社は遅刻。

修理代は3万3千円ほど。
交換した部品は大したものではありませんが、その作業は大変だったよう。
(クラッチ・マスターシリンダー、部品代は1万2千円くらい)
時間がかかりました。
その間の代車はCX-8。ま、良い車、だったかな。

さて次は、数日前の会社からの帰り道。
何かを引きずるような、ぶつかるような、なんとも言えない音がしだしたのです。

聞き耳を立てると、加減速のGに合わせて古いブランコが揺れるような音であることに気づきました。
でも、何がそんな音を立てているのか、全く見当がつきません。

周囲の車もなんの合図もしてこなかったし、車間距離を空けることもありませんでしたから、
外から見て何か異常があるわけでもなさそうです。
あまりの気味悪さに、翌日、出勤前にアポなしでディーラーへ突入。

そこで下された診断に開いた口が塞がりませんでした。

曰く、「ガソリンタンクの中で、ガソリンの偏りを防ぐための仕切りが外れ、暴れている」

。。。そんな症状、聞いたことがありません。
担当者も初めて、とのこと。

この修理にはガソリンタンクの交換しか対処法が無く、
工賃と合わせて8万円以上するとのこと。

何これ、私の運転が原因?
そうじゃないですよね。
サーキット走行をする人だって、燃料タンクを交換するのは
よほどの改造車でもない限りやりません。

もうほんとに、勘弁してほしい。

支払いが残っているからまだ乗りますが、
そこになんらかの目処が立つのであれば一刻も早く手放したい。

こんなに故障の多い車は初めて。
全く嬉しくない。

費用を抑えるため、とりあえずリビルド品を探してもらってますが、
それもさっさと諦めてとにかく早く修理したい。

今はだから、加減速に細心の注意を払って走っています。

また運転が上手くなっちまうぜ。ちっ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

運転者の負担と同乗者の利益 [時事]

私の趣味は『ドライブ』です。

正確に言えば、自動車を運転してどこかへ行く、ということでしょうか。

基本、独りで行動します。
運転そのものが目的なので、下手をするとどこにも寄らず、
食事もせずに走り続けたりしますし、
夜の山道をハイペースで走ったりもするので
同乗者がいたとしてもほぼ拷問状態になります。
だから独り。
誰にも気兼ねすることなく、自分のペースで全てを完結できるので
楽しいですよ。

とはいうものの、たまには仲の良い友人を乗せて
遠くへ遊びに行きたい、とも思います。

そんな時には、こちらから声をかけ、
プランを作り、送り迎え付きで実行します。

もちろん、自分の車を自分で運転して。


さて、こんな記事に目が止まりました。

『友達との車旅「ガソリン代はだれが払うか」問題
   「今まで払ってない」…運転者の負担を考慮してほしい声続々』

              「まいどなニュース」より

私の場合、誰を乗せるかで考えが変わります。

ただ、社会人として、人として、
乗せてもらった人はガソリン代を払うべき、とは思っています。

払う必要はない、と思っている人は、
おそらく自分で運転したことのない人でしょうね。
免許の所有すら怪しい。
(そもそもガソリン代がいくらなのか、知らない人もいるでしょうね。
 私の車であれば、東京ー富士山往復の約250kmで¥4000強、です)
 ※ハイオクガソリン:165円/L、燃費:10km/Lとして計算

でもだから払おうとしなくて良い、ということでは勿論ありません。

これはその人の環境や教育、躾の問題でしょうね。

昨今、他人の痛みが解らない人、が増えている気がします。(柔らかく言ってます)

相手の立場になって考えることができず、
自分だけのことで頭がいっぱい。
物事の判断基準も自分の中にしかなく、
幼稚で社会性のかけらも無い。

運転者が同乗者からお金をもらわない場合、
運転者が抱える負担はガソリン代だけではありません。

運転することにおける身体的、精神的な負担は勿論ですが、
高速道路代や駐車料金、自動車の各部摩耗や劣化をも負担しているのです。
(レンタカーならその限りではありませんが、
 借りる料金は流石に割り勘ですよね?)

記事の中にある、
「私が払ったらあなたは行きたいところにタダで行けることになるじゃない」
と言った人とは縁を切るべきだと私は思います。
そんな人のために責任と金を負担したくない。

つまりこのお話、”問題”と言えるほど難しいことじゃないと思うのですよ。

基本は全員で頭割り、です。
それでも運転者の負担はゼロにはなりません。

もし、記事にあるような問題に疑問を感じたのなら、
そして運転者だけが負担することに納得していないのなら、
その上でその人を誘いたいと思うのなら、
あらかじめ「交通料は割り勘だけど、来る?」
と訊いておくべきでしょう。

ともあれ、
こんなことがネットでニュースになるほど、
日本人の民度が下がっている、ということです。

あなたはどう考えますか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車