SSブログ

テンじい、倒れる [アテンザ]

12月4日、帰宅途中の夜の道。
それは突然やってきました。

確か、シフトアップしようとしたんだと記憶しています。
加速のためではなく、回転数を落として定速で走るため。

クラッチペダルを踏み込んで、シフトレバーを動かして…

その直後に左足を襲う猛烈な違和感。

クラッチペダルがね、
戻ってこないんですよ。

踏み応えも妙に軽く、ぺたっとバルクヘッドにくっついてしまいました。

ちょっとパニック。

なので覚えていないのですが、
シフトレバーはニュートラル位置になっていました。

後ろからは回送の路線バスが迫ってきています。

慌てて路肩に寄せて停止。

「どう言う事?」

いやホント、思わず声に出して呟きましたよ。

足を離してもバルクヘッドに貼り付いたままのクラッチペダルを
両足で挟んで引き寄せてみました。

すると、なんの抵抗もなくひょいっと元の位置に戻ってきます。

で、改めて踏み込んでみると、まったく引っ掛かりなくペコっとバルクヘッドに当たる。

何度か繰り返したり、エンジンをかけ直したりしましたが何も変わらず。

あ、ちなみに、エンジンはペダルが踏み込まれた状態なら問題無くかかります。

まあとにかく、クラッチが切れないのでギアを入れる事叶わず、
そこからアテンザじいさんは1cmも動けなくなってしまったのでした。

時間は22時をすっかり回っていて、ディーラーには連絡のしようもない。
こんな時ばかりは思うんですよね、JAFに入っとけば良かったって。

とりあえず「クラッチ故障 12/5対応します」と書いた紙をダッシュボードに置き、
その場にアテンザを置いて、歩いて帰宅する事に。

幸い、家までは1km弱のところまで来ていましたから、もうほぼ地元です。
が、足どり重く、20分くらいかけて我が家着。

上司や同僚に顛末のメールを入れ、遅刻する事を伝達して就寝。



翌朝、ディーラーの担当者と話しをしたところ、
自動車保険のロードサービスを使って移動してもらおうという流れに。

保険会社へ電話し、レッカーを手配してもらい、
テンじいはディーラーへと運ばれて行きました。
SN3P3081.jpg

さて、では久しぶりにYBRで出勤を…

冬装備で車体に跨がり、チョークレバーを下ろしてセルボタンを押す…

…う〜ん、バッテリーが上がっていてセルモーターが回らない。

汗だくで何度も押し掛けを試みるも、
エンジンに火が入る様子無し。

3ヶ月以上乗ってないしなぁ。 仕方ないか。

てなワケで電車で出勤。すでに昼過ぎ。



午後、ディーラーの担当者から電話が有り、

「ホースが外れただけ、だと思います」

という曖昧な答えをいただきまして。

ディーラの中でもちょっとした騒ぎになっていたようです。
なぜこんな症状になっているのか、と。

まあとりあえず、ホース一本で直るのなら、と
修理は依頼しました。

早ければ明日の夜、私の家まで届けてくれるそうです。

ん〜、これで大丈夫なら良いんだけど…

走行14万キロを超えたおじいちゃん、
もうちょっと頑張ってくれ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

のりドム

自分の車の場合は激しく吹かして半クラでこすり過ぎるとくっ付いたってことはありますがまったくもって謎ですね…
ホースが外れただけならオイル漏れなどの形跡でわかると思いますが、曖昧ということじゃクラッチ板にも何かあるかもと勝手に思ってみたり…

とにかく無事に帰ってきますように!
by のりドム (2013-12-06 12:47) 

TECH23-8010

事故にならなくて不幸中の幸いでしたね。
10万キロを過ぎて乗り続けるのは大変です。
そろそろ買い替えを検討しては?
意外と中古でも良かったりしますが、長く乗るにはやはり新車か。。。
by TECH23-8010 (2013-12-08 00:25) 

Holyvin

書き込みが遅くなりました。
その後のテンじいですが、
¥8000のパイプ一本交換して亊無きを得ました。

ある意味、”無事”とは言えるのですが…

買い替え?

ふふふ、まあ、そうですね。
考えときます(笑。
by Holyvin (2013-12-15 20:01) 

せいじ

お初です。
私もアテンザ23S MTに乗っております。
18万キロです。

たぶんクラッチホースが破裂したのだと思います。
1万円以下で直りますね。

MTにはつきものですね~
by せいじ (2014-01-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0