SSブログ

「ガラケー」から「ガラスマ」へ [なにやら機械]

やっと、時代に追い付きました。

ガラケーからスマートフォンへと機種変更。

しかも、これまでの『au』から『docomo』への乗り換え。
これはちょっと一般的でない?(笑。


今まで使っていたのは
Sony Ericsson製の「BRAVIA Phone S004」でした。

ヘビーユーザーではない私は、キャリアを選ぶのではなく、
使いたい機種があるかどうかで結果的にキャリアを決定します。

auには別に拘りはありませんし、docomoを嫌う気持ちもありません。
(でもSoftBankを選ぼうとは思わないなァ…)

で、今回選んだのは、SONY製「Xperia Z1 SO-01F」です。

おお、それならauにもあるのに何故ドコモ、というあなたは携帯電話機事情に明るい方ですね。

そう、確かにMNPを使わなくとも、auのままで機種変更はできたんです。
でもあえてそうしなかった理由、それは

 『ドコモ ドライブネット』

の存在にありました!

これはドコモが提供する自動車用ナビゲーションサービスです。
しかも、他キャリアが用意するナビサービスとはレベルが違います。

う〜んと、説明が面倒なのでこのレポートを読んでください!

うちのテンじい(訳:私が所有する車・アテンザ)に積んでいるナビは確か2003年製。
そして内蔵地図ディスクも2003年版。

地図データの古さから不具合おびただしく、
平成の大合併後の日本においては住所検索にも滞る始末。

カーナビを新しくしようにも金がかかる。
(ちなみに当該ナビ用地図ディスクの更新はとっくに終了しています…)

そこに現れたのがドコモドライブネットだった、というワケです。

最近、バッテリーの減りが早くなってきたガラケーからの買い替えには、
このサービスと”ザ・スマホ”とも呼べるZ1の出現が大きな後押しになったのでした。


しかし…

スマホって高いのね。

その場で現金買いすると、Z1はほぼ10万円!

まあもちろん、分割にしたので端末代は¥0。
2年縛りも、物持ちの良い私にはなんの苦にもなりません。

auの前にはdocomoユーザーだったため、
「おかえり割」というのが適用されて2年間基本通話料(¥780だったかな)が無料。

でも、ドライブネットを使うにはパケット定額制の高い方を薦められ、従いました。

問題はそこではなく、これは誰でも経験があると思うのですが、
なんだか訳のワカランオプションサービスを強要される事です。

「いらなかったらすぐに解約して良いんですヨ〜」

なんて受付のお姉さんは笑顔を見せるけど、
それ、スゴく面倒なんだけど。

しかも今回、そのオプションの数、なんと6コ!
(内ひとつは女性向けコンテンツなため有無を言わさず削除されましたが)

金額にすると¥2100にもなります。

忘れないようにしないとタイヘンだ。


しっかしまあ、5インチディスプレイはデカい。
DSC03945.jpg

そして皆、必ず言うけど、
私もそれに漏れず、使い方が分からない。

しばらくはコイツと格闘、ですね。

でも仕事が忙しい…

年末だなぁ。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TECH23-8010

良いですね!
Z1は自分も欲しいです!でも半年前にスマホに下ばかりなので、まだ機種変できません。(お金さえ出せばできますが。。。)

自分はau XPERIA ULですが、スマホのナビは結構使えます。
電池の消耗が激しいので、シガーソケットから電源を取るアダプターは必須です。ケータイショップで買うと高いので、オートバックスで買っておきましょう。

無料ゲームは話題の『パズドラ』がお勧めです。
結構頭を使うので、脳みそのトレーニングになるかも。

Z1はカメラの画像処理が高性能なので、暗いシーンは驚くほど綺麗に映りますよ。
でも、レンズはコンデジの方が上なのでここぞという時にはやはりデジカメの使用をおすすめします。

では、スマホライフを存分にお楽しみください。
by TECH23-8010 (2013-12-17 04:30) 

Holyvin

仕事が忙しくて、スマホくんとお近付きになる時間がありません…

まだ、ほぼデフォルトのままです。

メールアドレスが変わったことすら、
通知できていない状態。

コンデジ…
そうですね。
私もそう思います。
なので、というかなんというか、まだZ1で一枚も写真を撮っていません。

道程は遠い…
by Holyvin (2013-12-31 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0