SSブログ

SNSは孤独を埋めない [時事]

「おひとりさま」なんて言葉ができるくらい、
日本では一人で行動する人が多いですよね。

残念ながら私もその一人。

「残念ながら」としましたが、
はたして”孤独”は残念なことなのでしょうか?

ここにその答えとなる記事を記します。

『「誰とも繋がりたくない人」に伝えたい孤独の影響
    孤独が蔓延すると社会はどう変わってしまうのか』

                    東洋経済ON LINE より)

高名な教授の言葉は、
その穏やかな物言いのせいか心に沁み入ります。

実際、私は独りです。色んな意味で。

誰かと語り合いたいし、
誰かに寄り添ってほしい、と思いますが、
その理想には全く程遠い生活をしています。

決して孤独を望んでいるわけではないんですけどね。
ちょっと不器用が過ぎたかな。

会社の飲み会や年賀状のやり取りを無駄、とか
コスパ・タイパが悪い、とか言う人が増えていますが、
(いやすでにそちらの方が大勢かな)
本当に幸せな人生であったり、
より発展的な社会を創り上げるためには、
楽じゃない関係性でも手にしておいた方が良い、と言うことでしょうか。

「楽じゃない」なんて言った時点でちょっと理想から離れちゃってる気がしますが。

一人である事を楽しめる分には問題ないと思いますが、
孤独にはならないよう、考えを改める必要はありそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。