SSブログ

運転者の負担と同乗者の利益 [時事]

私の趣味は『ドライブ』です。

正確に言えば、自動車を運転してどこかへ行く、ということでしょうか。

基本、独りで行動します。
運転そのものが目的なので、下手をするとどこにも寄らず、
食事もせずに走り続けたりしますし、
夜の山道をハイペースで走ったりもするので
同乗者がいたとしてもほぼ拷問状態になります。
だから独り。
誰にも気兼ねすることなく、自分のペースで全てを完結できるので
楽しいですよ。

とはいうものの、たまには仲の良い友人を乗せて
遠くへ遊びに行きたい、とも思います。

そんな時には、こちらから声をかけ、
プランを作り、送り迎え付きで実行します。

もちろん、自分の車を自分で運転して。


さて、こんな記事に目が止まりました。

『友達との車旅「ガソリン代はだれが払うか」問題
   「今まで払ってない」…運転者の負担を考慮してほしい声続々』

              「まいどなニュース」より

私の場合、誰を乗せるかで考えが変わります。

ただ、社会人として、人として、
乗せてもらった人はガソリン代を払うべき、とは思っています。

払う必要はない、と思っている人は、
おそらく自分で運転したことのない人でしょうね。
免許の所有すら怪しい。
(そもそもガソリン代がいくらなのか、知らない人もいるでしょうね。
 私の車であれば、東京ー富士山往復の約250kmで¥4000強、です)
 ※ハイオクガソリン:165円/L、燃費:10km/Lとして計算

でもだから払おうとしなくて良い、ということでは勿論ありません。

これはその人の環境や教育、躾の問題でしょうね。

昨今、他人の痛みが解らない人、が増えている気がします。(柔らかく言ってます)

相手の立場になって考えることができず、
自分だけのことで頭がいっぱい。
物事の判断基準も自分の中にしかなく、
幼稚で社会性のかけらも無い。

運転者が同乗者からお金をもらわない場合、
運転者が抱える負担はガソリン代だけではありません。

運転することにおける身体的、精神的な負担は勿論ですが、
高速道路代や駐車料金、自動車の各部摩耗や劣化をも負担しているのです。
(レンタカーならその限りではありませんが、
 借りる料金は流石に割り勘ですよね?)

記事の中にある、
「私が払ったらあなたは行きたいところにタダで行けることになるじゃない」
と言った人とは縁を切るべきだと私は思います。
そんな人のために責任と金を負担したくない。

つまりこのお話、”問題”と言えるほど難しいことじゃないと思うのですよ。

基本は全員で頭割り、です。
それでも運転者の負担はゼロにはなりません。

もし、記事にあるような問題に疑問を感じたのなら、
そして運転者だけが負担することに納得していないのなら、
その上でその人を誘いたいと思うのなら、
あらかじめ「交通料は割り勘だけど、来る?」
と訊いておくべきでしょう。

ともあれ、
こんなことがネットでニュースになるほど、
日本人の民度が下がっている、ということです。

あなたはどう考えますか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車