もう”ハズレ”認定するしかない、かも [アクセラ]
昨日(7/17)、私のアクセラ(BL3FW)のABSが効かなくなりました。
それは会社へ向かう青梅街道でのこと。
不用意に私の車線へふらふらと入ってきたヘタクソ運転の車を避けるために
ブレーキペダルを踏み込むと、
四輪がロックしてスピンモーションが発生。
15度くらい斜めになったところで充分な減速と
ヘタクソ車との車間距離の安全が感じられたのでブレーキペダルをリリース。
少々お釣りをもらいましたが無事体制を回復。
バックミラーにはタイヤスモークが青々と写っていました。
何事もなかったかのように前を走るバカ車のテールを見ながら考えます。
「ABS、効いてない?」
メーターをよく見ると、
ABSの警告ランプと
DSCの警告ランプと
サイドブレーキランプの3つが点灯しています。
以前も同じランプが点灯したことがあり、
エンジンをかけ直したら消えたので
今回も路肩に車を停め、エンジンを再始動。
しかし3つの警告ランプはやはり点灯してしまいました。
こんなふうに。(これは回復した別日の写真)
ディーラーに電話。
いつもの担当者に症状を伝えると
いや〜な感じのリアクションが返ってきました。
どうやらいくつかの車種で同様の症状が確認されているようで、
原因は油圧系の部品の不具合だそう。
一度症状が出たら勝手に治ることはほぼなく、
部品の交換が必要とのこと。
え、部品代7〜8万円!?
工賃足したら大台の可能性も…
なんだろう、
どうしてこんなにトラブルが続くんだろう、この車。
悪い車じゃ無いんだけど、
維持するのにこんなに問題続きでは
ちょっと精神的に辛い。
手放したい。
そんなふうに考えるのも無理ないですよね。
単に走ることには影響はないので、
現在は対応を保留しています。
まあ、私にしてみればGCカペラに戻っただけ。
あの頃の車にはABSもトラクションコントロールも
着いてませんでしたからね。
ただ、この状態で事故を起こすと保険が降りない可能性があります。
どちらにせよ、良いことはない。
長ぁ〜いローン組んじゃったからなあ。。。
一括返済は無理だなあ。
参ったなあ。
ハズレ、だよなあ。
それは会社へ向かう青梅街道でのこと。
不用意に私の車線へふらふらと入ってきたヘタクソ運転の車を避けるために
ブレーキペダルを踏み込むと、
四輪がロックしてスピンモーションが発生。
15度くらい斜めになったところで充分な減速と
ヘタクソ車との車間距離の安全が感じられたのでブレーキペダルをリリース。
少々お釣りをもらいましたが無事体制を回復。
バックミラーにはタイヤスモークが青々と写っていました。
何事もなかったかのように前を走るバカ車のテールを見ながら考えます。
「ABS、効いてない?」
メーターをよく見ると、
ABSの警告ランプと
DSCの警告ランプと
サイドブレーキランプの3つが点灯しています。
以前も同じランプが点灯したことがあり、
エンジンをかけ直したら消えたので
今回も路肩に車を停め、エンジンを再始動。
しかし3つの警告ランプはやはり点灯してしまいました。
こんなふうに。(これは回復した別日の写真)
ディーラーに電話。
いつもの担当者に症状を伝えると
いや〜な感じのリアクションが返ってきました。
どうやらいくつかの車種で同様の症状が確認されているようで、
原因は油圧系の部品の不具合だそう。
一度症状が出たら勝手に治ることはほぼなく、
部品の交換が必要とのこと。
え、部品代7〜8万円!?
工賃足したら大台の可能性も…
なんだろう、
どうしてこんなにトラブルが続くんだろう、この車。
悪い車じゃ無いんだけど、
維持するのにこんなに問題続きでは
ちょっと精神的に辛い。
手放したい。
そんなふうに考えるのも無理ないですよね。
単に走ることには影響はないので、
現在は対応を保留しています。
まあ、私にしてみればGCカペラに戻っただけ。
あの頃の車にはABSもトラクションコントロールも
着いてませんでしたからね。
ただ、この状態で事故を起こすと保険が降りない可能性があります。
どちらにせよ、良いことはない。
長ぁ〜いローン組んじゃったからなあ。。。
一括返済は無理だなあ。
参ったなあ。
ハズレ、だよなあ。