SSブログ

『気候区分』が変わったんですよ。 [時事]

暑いですね。

私は以前、サウジアラビアに行ったことがあります。
日中は37℃〜40℃くらいあったので今の日本と変わりませんが、(!)
よく言われるように湿度が低いので、
東京のような不快感はありませんでした。(日差しは痛いですが)
(↓熱でふにゃふにゃになったリヤド郊外の道路のアスファルト)
DSC01527.jpg

そんなままならない日本、
皆不満を抱えているワケで。

『堀江貴文氏 暑いから”外出ないで”に違和感
       「そんなに人権を制限したいんかな」』

      ※”外出しないで”の間違いだと思います。

ついでにもう一つ。

『三浦瑠麗氏が”マスク論争”に自論
  「感染する時はどっちにしろしますんで」』


  どちらも 東スポWeb より 

どちらの方も個人的に嫌いなわけではありません。ただ、
彼らの主張には無理がある。
お二人とも、日本人全員が自分達と同じ高い意識を持っている、
ということを前提としてお話になっていると思うのですよ。

全ての人がホリエモンのように振る舞えるわけでも、
瑠璃さんのように考えられるわけでもありません。

むしろ基本、政府はもっと低い意識を中心軸に物事を進めているのだと思います。

言ってしまえば、国民を”バカ”として扱っている。

気持ちはわかります。
何かを率いていこうとする時、考え方は底辺に合わせざるを得ません。
意識の高い人は間違えず、勝手にいい方向へと進んでくれますから。

ただ問題は、日本国民の民度がどんどん下がっている、ということ。

レベルの下がる底辺に合わせて
日本国の方向性もズドーンと下がっている。

日本は国際社会からは好意的に見られることが多いです。
太平洋戦争であんなに酷いことをしたにもかかわらず。

誰かが苦労したはずです。今の評価にするべく。

そうして得た国際的な評価を、
今の日本国民は無作為に悪い方へと喰い潰しているような気がします。

日本国民、どんどん頭が悪くなってる。
いや、知識量や回転の速さは昔より上かもしれない。
とした時、じゃあ日本人の頭がどうなっているかというと、
『弱く』なってるんじゃないかな。

考える力が弱い。
想像力が弱い。(妄想力とは違います)
堪える力も弱い。

こんな国民、支持してくれる外国人なんて、これから減る一方ですよ。


ああなんか、ハナシがデカくなった。

私自身も堪えられなくなっているのだと感じています。
いよいよジジイ化が酷くなってきた。


まあとりあえず、
「外に出るな」と言わないとわざわざ熱中症になりに行く人が増えて
救急車が大変なことになるし、
「まだマスクを外すな」と言わないとコロナを忘れちゃうハッピーな人が増えちゃう。


この記事を書いている6月29日現在、
東京都の新型コロナ感染者数は増え始めています。
これがマスクの着脱とどのくらい関係があるのか私にはわかりませんが、
現状でマスクを外すのは違うだろうな、と私は考えています。

マスクには効果がある。
そう言われていて、これはどうやら正しそう。
であれば、その効果が思ったより低くてもゼロでないのであれば、
マスクはするべきなんですよ。

熱中症になるからマスクを外してください、なんて言ってるのは
政府の責任逃れな気がしますし、
そもそもなぜマスクをしてるのにいつもと同じ行動を取ろうとするのだろうか?
マスクをした上でベストな方法を考えるチカラは無いの?

だから本当は、私ももう『マスクを外して良い』と、
政府が言うべきなんだと思います。

国民に判断を委ねるから上手くいかない。
だって、日本人の民度が下がっているから。
民度の低い人間に正しい判断なんてできるわけない。

でもこの考え方って、とどのつまり中国のような社会主義に行き着くような気がします。

さあ、この先の日本はどうなるべきなんでしょうか?

それは政府が何を決めるか、と言うことではなく、
日本人の民度をどれだけ上げることができるか、と言う問題なのだと思います。

はっはっはっ、チョー難しい。

とりあえず、
「マスクを外すのなら他人と2m以上距離をあける」
これを守ることから教えましょうか。

こんな簡単なことが理解できないと民度なんて絶対に上がりませんから。
nice!(0)  コメント(0) 

船だったんだねえ。。。 [時事]

香港に『珍宝王国』(ジャンボ・キングダム)という水上レストランがありまして。

残念な事故がありました。

『香港の水上レストラン、南シナ海で沈没
             かつての観光名所』

                  BBC NEWS より

海面に建てられた建造物、ではなく、
船だったんですねえ。

これで外洋に出たことが間違いだったのでは?

以前、観光ツアーで香港を回った時、
アバディーン港に行きました。
DSC00940.jpg
当時のガイドさん曰く、

「高くて不味いので行かない方がいいです」

2009年9月という、まだまだ平和な時期でしたが、
ガイドさんの一言が今でも頭に残っています。それは、

「私たちは『香港人』です。中国人ではありません」

明らかに”中国人と一緒にしてほしくない”という強い意志を感じました。

当時はキツイ冗談として受け取っていましたが、
あのガイドさんは今も香港で仕事ができているでしょうか?

恐らく観光目的で行く分にはあの時と大きな変わりはないのでしょうけど、
また行きたいと思う気持ちは小さくなってしまったな。

強い軍がいればなんでも思い通りにできると考える人は
早く指導者の立場から失脚してほしい。

時代は動いてますねえ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

あああ、やっちまった。。。 [アクセラ]

ぶつけた。アクセラ。

狭い道ですれ違おうとして、
相手に道を譲ろうとバックしてたら
「止まれ」の標識に気付かず左リアをバキバキ、と。

バンパーだけでなく、
フェンダーまでいっちゃったよ。
DSC_0230.JPG

これからヘッドライトの修理でお金がかかるというのに…

実は2ヶ月前にも左フロントをカーポートの支柱に擦ってたり。
DSC_0197.JPG

もしかしたらそろそろ、
運転の技術が落ちてきたのかもしれない。

思ったよりも早く、免許証を返納しなくちゃならないのかな。


『認めたくないものだな。
 老いゆえの過ちというものを』


最悪の場合、このアクセラが人生最後の車になる可能性も否定できません。

ちゃんと治そう。

ホントにトラブルが多い車だ。
nice!(0)  コメント(0)