SSブログ

「発言の自由」はあなただけのものじゃない [時事]

世の中が「多様化」するに従って、
そしてインターネットが普及するに従って、
”何かに怒れる人”が目立つようになりました。

はい。私が選んだ言葉は
『目立つ』です。

こんな記事があります。

『「美少女イラスト」炎上騒動はなぜ繰り返すのか
   「許せない!」と抗議した女性クレーマーの意外すぎる正体』

                         デイリー新潮 より

面白い話ですよね。
ある程度の知識があるからこそ、
クレームを入れたくなる、なんて。

自分の持っている知識と少しでもズレることを許せない。

それはもう、正義とか真理とかとは別の次元です。

ただその人が「気に入らない」と思っただけ。

気に入らない、と思ったその人の意見を「気に入らない」
と思う人は、おそらく物凄い数になると思います。

人類全ての意見が一本しかないのも相当恐ろしい話ですが、
クレームを入れた人の意見に全人類が賛同することなんて当然、ないのです。

そして、往々にしてクレームをつけた人の意見は少数派です。
なんとも思わない人が6割くらいと言うのは
様々な統計から導き出されてきた数値ですが、
それで考えればクレーマーの意見に賛同してなかった人の数の方が
圧倒的に、桁違いに多いはずです。

その大多数を無視して、
少数派のクレーマーの言うことを聞くのは
なんだか民主主義とはかけ離れてるような気がします。

中途半端な知識を振り翳して大声をあげる人って、
カッコ悪いですよね。
(以前こんな例を取り上げています)

本当にものを知っている人は、
簡単に拳を振り上げることはしません。

そんな、自らの低俗さを知らしめるような
軽はずみなことはしないんですよ。

迷惑動画をネットに上げるような人なら別ですが。


さああと5カット。
とっとと仕事を終わらせて帰ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。