SSブログ

墜落から38年 [飛ぶ機械]

新型コロナの脅威が完全に無くなったわけではありませんが、
それでもほぼ制約なく、久しぶりに自由な夏を過ごせる今日、
8月12日を迎えました。

この日は『日本航空123便墜落事故』が起きた日です。

あの暑い夏から38年が経ちました。

新型コロナに不自由を覚えたこの数年、
航空会社とマスクを拒否する人との
くだらないいざこざが話題になったりしましたが、
単機として今なを、世界最多の犠牲者数を記録している
当該事故の絶望的な事例を知るにつれ、
つくづく平和な世の中だと感じてしまいます。

少なくとも日本において、
近年、大きな航空事故を聞かなくなったのには
このジャンボ機墜落事故の教訓を
航空業界の方々が忘れずに、対策に取り組んできたからだと思います。

大きな変革のためには、残念ながら往々にして犠牲が伴います。

モータースポーツの世界においても、
1994年のアイルトン・セナの事故然り、
それ以前の多くの悲劇を経験して、
今年のSuperGT選手権第3戦鈴鹿での大事故でも
選手の命が守られるという結果がもたらされたのです。

過去の事故は大切な知識です。
これを忘れることはできません。
忘れてはいけません。

あの時、恐怖の中に身を置いた524人に、
帰ることができなかった520人に、
想いをよせるこの日を
後世に伝え続けたいと思います。


日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

  • 作者: 青山透子
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2010/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

  • 作者: 日出男, 藤田
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 文庫



ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]

ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2009/05/22
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。