SSブログ

軽視してるのはどっち?

『電気自動車』に対して、世の意見は真っ二つ(無関心派は除く)に割れていますね。
もちろん、
「両手を上げて賛成派」と
「いやいやまだ早いでしょう」という人。

どちらの言い分にも筋は通っていて、
結論が出ないままEV時代にのろ〜っと入っていきそう。

そう恐らく、自動車が、
電気とモーターで動くのが当たり前の世界から
逃れることはできないでしょう。

問題はそのタイミングです。

で、この記事をまず、読んでください。

『日本車メーカーはなぜこんなに「お気楽」なのか
   EV軽視の姿勢が世界でシェアを奪われる結果に』

                  東洋経済オンライン より

う〜んいかにも、経済を専門とする人が言いそうなことだ。

モニターの数字と睨めっこしてたら
まあ、こんな話になるでしょうね。

私がこの記事に違和感を覚える点は2つ。

ひとつは、じゃあ中国の電気自動車と日本の電気自動車では
品質にどんな違いがあるか?という点。

なぜ中国は政府が補助金を出してまで一気に電気自動車の普及に舵を切ったのか?

それは、先進国と同じ品質の自動車が作れないからです。
特にエンジン。
イマドキの自動車のエンジンは非常に複雑で、
どんなに金をかけても日本やドイツのエンジンと同等の品質に手が届くまでには
まだまだ数十年かかるでしょう。
中国はそんなに待ちたくない。待てない。覇権が取りたい。
ならばそんな百年の積み重ねで技術を蓄積してきた内燃機関より、
まだ新しい技術である電気モーターで動かせるのならそっちの方が競争が楽。
しかもバッテリーに使うレアアースは中国国内で産出するから、
他への輸出を減らして自国の製品に向ければ他国の追随は無理。

覇権主義の国の考えることは、
地球全体の環境問題ではなく、
自分たちがいかに他人をコントロールするか、であって、
他国の利益なんか考えちゃいません。

さて、簡単に動力が確保できました。
じゃあサクッと自動車でも作るか、なんて考えてる人たちに、
良い車は作れるでしょうかねえ?

”良い車”の定義はちょっと難しいですが、
中国と先進国とでは、その基準が異なることを想像するのは簡単です。

日本の製品が優れているのは、
日本人がまず、相手(他人)のことを第一に考えるからです。

自分が良いと思う物ではなく、手にした人が良いと思うものを作る。
これ、とんでもなく高度な考え方。
自分を納得させることなんて、そうできてしまう人にとっては
呼吸するより容易いこと。

自分の信念を製品に込めるのは当然ですが、
そこを第一義に持っていくとそれは『アート』になってしまい、
持ち主を製品が選んでしまうことになります。

工業品として、これは商売になりません。

あああ、長くなった。
端的にいうと、自動車を作ることは難しいことで、
新興メーカーが老舗メーカーと同じ品質のものを作るのは
ほぼ無理、ということ。

ここで問題なのは消費者、つまり買う側の人たちです。
「安けりゃ良いや」と中国製品に飛びつくのは良いですが、
そこにリスクがあるということをしっかり認識してください。
そして、自分の選択を誰かのせいにしないでください。

もちろん、中国製品だっていつまでもハイリスクでいるわけではありません。
白物家電等の電気製品では、確かすでに世界シェア一位だったと記憶しています。

今はまだ、技術的優位が日本にあるとしても、
それは永遠ではありません。
日本の自動車メーカーに望むことがあるとしたら、
そこでは負けないでください、ってことですね。


えー、長くなりましたが違和感のもう一点。

急激な電気自動車へのシフトに、電力インフラは耐えられるのか、という問題です。

答えは簡単。無理ですね。

2035年からの内燃機関動力車の全面販売禁止(ではなくなりましたが)を目論んだ
欧州でさえ、その電気を賄うことは不可能でしょう。
ドイツなんて、原子力発電所の再稼働無くして電気が足りるわけない。

そもそも充電設備が足りない日本では、
幸い電気が足りないーって騒ぐこともないでしょうけど。

こんな、専門家でもない私でも分かるような要素を無視して、
紹介した記事のようにEVを推す評論家って、いったいなんなんでしょう?

察するに、何かしらの損得勘定はあるでしょうね。
大人には色々と事情がありますから、作為的にある一方へ人の心を誘導しようとする、
その行動の理由は理解できます。

となるとやはり受け手の問題かな。


私はEVを否定はしません。
好きなわけでもないですけど。

ただ、モリゾウさんの言ってることは、
私には至極真っ当に映ります。


通勤のために毎朝毎晩通る青梅街道。
片道だけで20km以上その道路を走りますが、
電気自動車の割合は1%あるかどうか。

これが現実です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。