SSブログ

一週間CX-8

この一週間、アクセラの修理に伴い、
代車のCX-8で通勤しました。
DSC_0328.jpg

ちなみに片道30km弱、青梅街道を走る感じ。

いやあ、良い車ですねえ。
ほぼ過不足なし。
車体はそこそこデカいですけど、
各種センサーとモニターが効いて割と運転しやすいです。
エンジンが2.5Lターボなので、動力性能にも不満なし。
というか、もしかしたらMSアクセラより速いんじゃないか、
と思わせるほど豪快に加速します。
さすがに重心の高さを感じさせますが、街中を走る分には
走る、曲がる、止まるの基本的な所作に不都合は感じさせません。

いや、ひとつ気になる点が。
緩くて長いカーブの途中でステアリングに不自然な抵抗感を覚えることしばしば。
不具合というほどのことではないかもしれませんが、
気持ちよくないことは確かです。
ただ、これがCX-8全てに言えることなのか、この個体だけなのか、
判断ができません。

あと、やっぱり昭和のおっさんな私にとって、
「運転支援システム」や「安全装備」には馴染めません。

いちいちピーピー五月蝿いんだよ!
こっちは分かってやってんだ!

…なんてツッコミを入れながら運転する羽目に。

基本、アイドリングストップはoffにします。
他もoffにできるのでしょうけど、まあ、自分の車じゃないし。期間限定だし。


さて。
「SKYACTIV-X」がイマイチな状況になるまでは結構勢いづいてたマツダですが、
最近ちょっと、迷走し始めたような気がします。
カーボンニュートラルの声が大きくなるのに合わせて
当初の長期計画とかに微妙なズレが出てきたように思うんですよね。

直6とか出してみたけど、やはり時流には乗ってないというか、
社会的に認められてないというか。

そんな折、たまたま見つけたYouTubeチャンネルが
この辺の、メーカーとしての迷いを表している気がして興味深いです。

『枯れた整備士 ひでぽんちゃんねる』

この動画サイトの存在をマツダディーラーの私の担当者に教えたところ、
マツダがまともに修理できないのは今に始まったことじゃないですよ、
なんて言われてしまった。

バブル前までは結構、しっかりやってくれてたけどなあ。

このサイトのひでぽんさんが整備した767、
今年、富士スピードウェイで数年ぶりに開催される
「MAZDA FAN FESTA 2023」
で走行するようです。

その頃には仕事も落ち着いてるかな。

そうだと良いな。

そしてやっぱり、
MTはいいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。