SSブログ

ある国際政治学者の一文 [時事]

2019年7月のこと。
ある一つのネットニュースの見出しに目が止まり、
あまりに興味深かったためにいつかこのブログで紹介しようと
ブックマークした記事があります。

『あまりに辛辣!ロシア人の「日本への本音」
    アニメ好きだからといって親日派ではない』

               「東洋経済オンライン」より

読みましたか?

ウクライナを蹂躙し、
北方領土で挑発行為を繰り返す今の状況を
なんとまあしっかりと説明してるじゃないですか。

しかも筆者の方はウクライナのキーウ出身。
感慨深いものがあります。

但し、ウクライナ危機についても北方領土問題についても
単純に割り切った考え方ができることではないので、
判断は慎重にいきたいところ。

とはいえ、ロシア側の、どんな事象も
「西側のフェイクニュースだ」とする態度には
もはや失笑するしかないのですが。

ただもう、こうなっては独裁者の失脚以外に
事態を収集させる術はないでしょうね。

そしてあわよくばそうなったとしても、
ロシア国民のアイデンティティが簡単に変わることはないということを
世界中の人が認識しておく必要があります。
(良い意味でも悪い意味でもどちらも)


とにかく早く戦争が終わりますように。


<追記>
ロシア映画である
『チェルノブイリ 1986』が予定通り公開されることが発表されました。

ロシア人である監督と
ウクライナ人であるプロデューサーが
それぞれコメントを載せた記事があります。

もし、自分の国が同じことをしたらどうなのか、
考えると胸が締め付けられました。

果たして暴走する政府にどんなことができるのだろうか?

平和な日本ですが、
数十年前には
ロシアと変わらない非道を働いていたのです。

知らないでは済まされない。

考えることが大事です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

TECH-Z1

経済制裁をしても苦しむのは庶民たちで政治を牛耳っているプーチンには痛くも痒くもないだろう。
テロで人質を取られても、人質の命を犠牲にしてテロリストのせん滅を優先する『力こそが正義』という考えの人だから。
とにかく、一刻も早くこの戦争が終わりますように。
これ以上大切な命が犠牲になりませんように。
by TECH-Z1 (2022-04-10 19:37) 

Holyvin

結局、他の国は何もできないんですね、直接的には。
第二次世界大戦の戦勝国と言っても、
裏取引に便乗して美味い汁を吸った、
全く思想の違う人たちですから
同じ方向を見ることなんてありません。
みんなそれぞれの正義を持って行動してる。
それは否定しちゃいけないんでしょうけど、
その理屈で他人に迷惑をかけても良いと考える人は
全員、地球の外で暮らして欲しい。
あ、でもそしたらコロニーで独立国家を作って
戦争仕掛けてくるのか。
相手は自分と違う、と認めて尊重する意思がないと
この星には住めないと思うんですが。
さて。先行き不安です。
by Holyvin (2022-04-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。