SSブログ

歩行者はどっちを歩く? [時事]

歩行者って、道路のどっち側を歩くんでしたっけ?

右?

左?

これ、小学校…
いや、幼稚園では習ってましたよね?

答えは『右側』です。

でも今、肌感覚として、
左側を歩いている人の方が多くありませんか?

なんとなく聞いたことがあるのは、
心臓がある方を守るため、自然と左側(に建物がある)に寄る、ということ。

そうなのかな?

実際のところはちょっと分かりませんが、
規則があることは確かです。
守った方が良いでしょうね。

<参考資料1>
 『Q 日本の基本的な交通ルールを教えてください』(警視庁webページ)


さてでは、
どうして右側通行になったのでしょうか?

その理由はちょっと拍子抜けするものでした。

<参考資料2>
 『日本はなぜ「左側通行」を採用? 政治家の「なんとなく」が理由だった?
                世界で多数派の「右側通行」にも理由が存在』

                            (くるまのニュース)

ああ、そうなのね。。。

自動車の構造からすると、左ハンドル、
つまり車を右側通行させる方が色々と理に敵うのですけど。
ま、仕方がない。


もう少し深く問題に入り込んで、
では歩道上のどちら側を歩くのが良いでしょうか?
そもそもそんなところに決まりはあるのでしょうか?

規則としては存在しないようなのですが、
原則として考えるべき目安はあります。

<参考資料3>
 『右側通行? 左側通行?
  (1)ー「車は左、人は右」と言われている歩行者の通行ルールは
                   本当はどうなっているのかー』

                       (ニッセイ基礎研究所)

資料2と一部重複しますが、
こちらの記事には歩行者がどちらを歩くべきか、
分かりやすく図で説明されています。


うーん、なんでこんなことを書こうかと思ったのかと言えば、
好き勝手に歩く人が多いから、ですよ。

歩く事くらい好きにさせろ、と言いたい人もいるでしょうね。

いや、公共交通に於いて、
そもそも好き勝手して良い理屈なんて無いんですよ。

っていうか、そのくらい守れよ。
それを守るためにどれだけの苦労やリスクがあるって言うの?

何も知らない、何も考えていない、っていう人、
あなたそれ、野生動物どころか、植物以下ですよ。

たかが右側通行くらい、守りましょうよ。

あと、意地でも衝突コースを曲げない人もいますよね。

お互い様なんだから、
どちらも少しづつ避ければ良いじゃん。
どうしても横並びで歩かなくちゃならない理由なんてあるの?
前から来る人をどけさせてでも?

単に”歩く”と言うことだけでも、
この国の民度の低下の度合いが分かるというものです。


こんなことでイライラしたく無いんだよなー。
くるまのスピードを緩めない私が言えることじゃないか。。。
口うるさい老害へまっしぐらだなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。