SSブログ

経済、回してます [旅]

10月24日、久しぶりに遠くへドライブに行きました。

目的地は長野県南部。
東京から移住した友人を訪ねて。

県外へ行くのは、
アクセラでは3回目。
購入から1年半近くになるというのに、
ほんとに通勤以外では走ってないなぁ。

ところで長野、
遠いとは思いませんでしたが(220kmくらい、かな)、
面食らったのは高速代。
¥5000越え。もちろん片道。
遠距離ドライブの障害は間違いなくコレですよね。

さて。
事前の話し合いで、『千畳敷カール』を観に行くことにしてました。
友人も初めてということで、ナビをセットしてさあ、出発。

…の前にまず、腹ごしらえ。
で、スマホで調べて行ったのが『福玄』というお店。
美味しかった!
DSC_0084.JPG
この辺の名物「ソースカツ丼」とざる蕎麦のセット。
写真は蕎麦を少し食べた状態。お薦めできるお店です。


中央アルプスの標高2600mを超える高さにある千畳敷カールへは、
自家用車で直接行けるわけではありません。
環境保護のため、ロープウェイでの行程となるのですが、
その駅のかなり手前で送迎バスに乗り換えなければなりません。
いやまあ、それは良いんですが、問題は運賃です。
往復で1人¥4200。
高ェよ。。。
サクッと気軽に行ける感じではないなあ。

そうしてたどり着いた標高2612mの駅から外に出ると、
そこには荒涼とした山肌が広がっていました。
DSC_0092.JPG
上りロープウェイから下方を眺める。
DSC_0106.JPG
気温は5.3℃
DSC_0099.JPG
これが千畳敷カールだ!

雪もあったため、
運転には向いてるスニーカーも歩くだけで一苦労。
遊歩道を散策しようかと思っていたのですが、
それはやらない方が良いと判断しました。
DSC_0101.JPG

紅葉はとっくに終わっていて、
雪のせいで散歩もできない。
ロープウェイは30分に1本。

結局、数枚写真を撮っただけで
ほとんどの時間を下りロープウェイ待ちに費やしました。
DSC_0104.JPG
中央遠くに見えるのは富士山。

まあ、一度は行きたいと思っていたところでしたから
良いんですけど。
次があるなら季節は考えます。

秋の日は短く、観光地が閉まるのは早い。
なもんで、山を降りたらそのまま友人と別れて帰路へ。

さすがに日曜日の夕方ともなれば、渋滞の情報も上がり始めます。

帰りも¥5000払うのがイヤ、ってのもあって、
大月から富士山方面へ南下して下道に出て、
いつもの道志みちで東京を目指そうと考えました。

ただ、使ったことのない都留インターで降りたもんだから
道に迷いました。
いや、ナビの操作がまだよくわからなくて。
っていうか、インターフェイス、よくねえぞ。

でもおかげで、とんでもなく楽しい道路を見付けました。
もう笑いが止まらないくらい、タノシー!

…と高揚したのも束の間、
ガソリンの残量が心許なくなってきました。

家を出る時には満タンでしたが、
すでに300kmは走っていて、残りは目盛4つ、といったところ。
目盛1つで40kmくらい走ったと思いますが、
その場所から家まではまだ150km以上あります。
道志みちにはガソリンスタンドはほとんどありません。
八王子まで出ればあるのですが、
峠道でアクセルを踏んだらおそらく辿り着けません。

というわけで、せっかくの美味しいワインディングを
ショートシフトで粛々と進みます。

渋滞とは全く無縁で八王子へ抜け、
さらに自宅近くに戻るまで、ガソリンはしっかりもちました。

いつものスタンドで給油して、
センターディスプレイを見て思わず上がる口角。

出発の時にリセットした「平均燃費」は12.9km/l、
「平均速度」が59km/hくらい(一応、ボカします)
そして満タンからの「走行可能距離」は驚異の795km!
を各々表示しています。

マツダスピードアクセラのオーナーであれば
この数値がどれだけ現実離れしているか、分かってもらえると思うのですが。

久しぶりに楽しい週末だったけど、
あとでカードの明細を見るのが怖くなる、
そんな日曜日でした。

(この日の総走行距離;532km)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。