SSブログ

スカイアクティブ-X ハラスメント [車全般]

マツダのね、
『SKYACTIV-X』搭載車が売れてない、と。

いやまあ、高いし。

その辺を指摘したのがこの記事。

『夢の技術のはずが… マツダ渾身の新技術
   「スカイアクティブX」厳しい実情と展望』


記事元の「ベストカーweb」ではなく、
YAHOO!のニュース記事にリンクしたのは
コメント欄があるため。

ほとんどが記事に賛同するアンチマツダの書き込みです。

私はマツダという自動車メーカーが、今は好きです。
マツダ車を所有し始めた頃は、別にメーカーに拘りはありませんでした。

でも、今は違う。
なので、贔屓目な記事になるんじゃないかと、
思われても仕方がないところですが。

記事にある、数値的な事実は曲げられません。
なので、頭から否定する事はしません。

実際、最近のマツダ車を運転していると、
よくできた自動車に「乗せられている」ような気がして、
私自身はあまり楽しくありません。

ただ、記事を書いた著名なジャーナリストも、
辛辣な意見を書き込む記事の読者も、
なんか的外れな気がするのです。

マツダは、”売れる車作り”を放棄しました。

自分たちが納得のいくものを作り、
それを理解してくれる客にのみ買ってもらえれば良い。
そう公言しています。

人の価値観はそれぞれで、
何を良しとするかはバラバラ。

だから、マツダの車を世のドライバー全員が
良いと思うことなんて無いし、マツダもそれを期待していません。

と考えると、
記事もコメントも、
なんか余計なお世話、なんですよね。

確かにコストパフォーマンスは高いとは言えない商品だけど、
そこに文句を言えるのはオーナーと、
欲しいけど制約があって諦めざるを得なかった人だけ。

なんだか訳知り風に批判を書き込む人もいますけど、
あなたの基準は一体どれほどのものなんでしょうね?

どれだけの自動車に乗り、
どれだけの比較検討をし、
どれだけの知識を蓄えた上での話なのか。

個人の好き嫌いで物事を評価したつもりになってる人は
とてもカッコ悪く映ります。

代車としてマツダ3(Xではない)に乗った時、
私はとても運転し辛く感じました。
悪い車とは思わなかったけれど、私には合わなかったみたい。

まぁ、マツダスピードアクセラを所有していて、
「うーん、パワーの出方がつまらん」
と言っている時点で私の基準はブッ壊れなんですけどね。

とりあえず私は、
マツダという会社を信じます。
信念を貫いて欲しい。


…今後もマツダの車を買うかはわかりませんが…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。