SSブログ

『ストレス』という言葉では問題を解決できない [ぼやき]

まずはこの記事を紹介したいと思います。

「体調を崩すまで時間外勤務を断れなかった
          若手教員に欠落していたもの」

             PRESIDENT Onlineより


日本人は、
いや人類は、
どんどん脆弱になっています。

周りを見ないから。

そのくせ(だからこそ)、自分は正しいと思い込む。

周りを見ないから、その思い込みは現実となる。

でも当然、そんなものは幻想で。

だから、自分の考えと違う”真実”を突きつけられると
いとも簡単に精神が瓦解してしまう。

誰が悪いわけでもなく、
思い込んだ自分のせい。

それなのに、誰かに責任を押し付けて、
必死にちっぽけな自分を守る。

いや、自分を守ることは間違いじゃない。
問題は、悪いのが自分なのだと認めないこと。

そんな人はスタート地点に立てない。
だから正しいゴールにも行きつかない。

まずは周りを見よう。
そして自分以外を感じてみよう。

そのためのツールとしてインターネットを選ぶのは良いことではない。
なぜなら、周りを見ることができない人にとっては
強烈に閉鎖的な空間だから。

出来るだけ多くの人と顔を突き合わせてコミュニケーションをとることが
その先につながると思います。

私も結構、不得意なんですよね。

人間は嫌いじゃないんですが、
嫌いな人間は嫌いなので。

まだまだ小さい。反省。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。