SSブログ

言い難いのでもごもごします [旅]

出張9日目です。

こっちにいると、あっちのサイトの多くが見られません。
ページの更新も遅く、リンクが重なると弾かれ、
私の知識と語学では、こっちでは何も調べられません。

全くインターネットの意味を成さないのです。

でもそこはそれ、蛇の道は蛇。

なんかあるらしいんですよ、なんか。

で、当地の、モバイルに詳しい人を紹介してもらいまして。
酒の席であーでもない、こーでもない、とひとしきり色々やって、
その”なんか”をなんとかすることができました。

えー、その”なんか”、っていうのはですねえ、
アルファベットの22番目、16番目、14番目、を並べたものが頭文字、でして。

あ、面倒でもお付き合いくださいね。
どんなキーワードがセキュリティにかかるか分からないのでそんな感じで。

で、有料の会員になったりして
指示された通りにアレをこーしてもごもご…

なんとか設定できました。すると…

おおおッ! こいつァスゴい。
「昔の軍艦が女の子になっててそれを育成したりするアプリ」
が立ち上がった!
できるぞ!

ローマ字読みの「ごおごれ」も普通に検索できてあっちのサイトの結果を表示してるッ。
「ごおごれマップ」も詳細な現地の地図を出すし、なんと「はいどら」もできる。

わたしは「つぶやっきー」や「線」をやりませんので
大多数の皆さんの知りたい事には答えられませんが、
恐らくその辺も問題無く走るでしょう。

ただ現状、あっちから持って来た「(どこもかしこも)-かしこも」の端末でしか
実行できていないので、一旦あっちに戻ったときにMacBookにも取り入れて
あっちのネット番組とか観られるようになったら良いなー、なんて考えてます。

ネットのヘビーユーザーではない私でもこうなのですから、
若い人がこっちに来たらもうパニックでしょうね。

今回、同行した人が「アヤコのWi-Fi」(名前を名字に変換してください)を
羽田で契約して持ってきましたが、2週間強の契約で2万数千円。
しかも、1日500MBの制限付きで、映像を仕事とする我々には全く足りず、
さらにあっちから持参したスマホとかは迷子が恐いのかやたらと電波を飛ばすらしく、
待機状態でガンガンデーター量を消費するとの事で、あっという間に制限がかかり、
そうなるとルーター自体が立ち上がらなくなって完全に通信不能になる、という
もうどうして良いやら状態に陥ってしまいます。

もちろん、こっちにも無料のWi-Fiはたっくさんありますが、
冒頭でも述べた通りあっちのサイトに繋げようとしても無理な話で、
アテにできる状態ではありません。
(今回、アヤコのルーターがあったからこっちでもごもごできました)

こっちに来る方、予め周到に準備した方が良いですよ。

ま、わたしは艦こ…   おっと、危ないあぶない。
「昔の軍艦が女の子になっててそれを育成したりするアプリ」
ができれば今回は良いや。

今日の1枚。
DSC05012.jpg
喫水線=甲板 沈没しないのは運河だから?

職場からの帰り、ちょっとほっこりする事がありました。

夕食を買うために近所のファミリーマートに寄ったんです。
そこは先日、店のおばちゃんとコミュニケーションできなかったところを
日本語ができるお客さんに助けられた店。

今回は、レジ袋に入れてもらえなかった場合に備えてエコバッグ持参。
さらに、カゴに入れた商品の金額を計算して、レジを打ち終わる前に
現金を出してしまおう作戦で挑みました。

意気込んで自動ドアをくぐり、買い物かごを手にふと、レジカウンターを見ると、
先日のおばちゃんがそこにいたのです。
おばちゃんはすぐに、私に気付いたようで、目が合いました。

商品を選んでレジに行くと、おばちゃんは待ってましたと私を招き入れ、
今度はスムーズに買いものができたんです。

商品を受け取って「謝謝」と言うと、
おばちゃんはにっこり笑ってくれました。

このおばちゃんがいる限り、もうこの店は大丈夫。

部屋に戻って食べた、なんだかよく分からない具が入ったサンドイッチもおにぎりも、
とっても美味しくいただけました。

良いとこじゃん、無錫。

…単純過ぎるかナ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。