SSブログ

選択肢をもらえない [旅]

19時に帰宅しても、何もする事が無いよ…

というワケで、連日のエントリーです。

中国出張7日目。
今日の無錫は暑かったなあ。
通勤で汗だくになりました。
とても不快。

で、職場に入って部屋の中を見回しても、空調の類いはいっさい見当たりません。
深く深くため息。

今は良いです。気候は決して悪くない。
夏になったらどうするの?
恐らく、東京と変わらない暑さになるでしょうけど、皆どうしてやり過ごすというのか。
あ、冬に暖房が無いのは知ってます。
以前の中国出張でも、私は日本の感覚で、冬であってもワイシャツ姿で机に向かいました。
…寒い。これ、外気温と変わらないじゃん。
まだ当時、お客さんのつもりでいた私は世話係の人に暖房の稼働をリクエスト。
その会社にはエアコンがありましたので。
すると、室温が上がり始めた頃、外を歩くのと同じ服装で仕事をしていた中国人社員達が
舌打ちしながら上着を脱ぎ始めたんです。
気まずかった。なのでその後、私は暖房を要求する事を辞めました。
でも、上着は着ない日本スタイル。
手がかじかんでキーボードがまともに打てなかったけど、意地を通しました。
同情した世話係がよくお茶を持って来てくれたっけなあ…
18年くらい前の話しです。

ま、そこは今でも変わってない、かな。
中国の人たちは、気温が高くても体を冷やす事を嫌うのでしょう。
通勤中の私はジャケットを脱ぎ、シャツの袖を捲ってなを、汗だくだというのに、
周りの中国人達はしっかりと上着を着込んでいます。
中にはダウンジャケット(ぽいもの)を着ている人も。
オレ、浮いてる?
ファッションなんか基本的に気にしない私でも、地元の人は日本人だと分かるらしいです。

今日の気温は午前中で20度を超えていたと思いますので、
私の感覚がそんなにオカシイとは思いませんけど。

通勤途中で気になった景色。
DSC05005.jpg
運河を行く船。
写真では分かり難いですが、右側通行で運行されています。
なので全ての船が一方向に進んでいるのではなく、対面通行です。
ゆっくりゆっくり進んでました。



今回の中国出張で最も私が驚いた事。
それは、噂に聞いた”キャッシュレス”社会の現実でした。

あらゆる事が、スマートフォンで完結します。

何かを買う、何かを食べる。
そしたら、店の至る所に貼ってあるQRコードをスマホのカメラで読み込みます。
すると、別のQRコードがスマホのディスプレイに表示されます。
これを店の読み取り機でスキャン。はい、支払い完了。

まあ便利っちゃあ便利ですが、これがびっくりしたことに、
「現金払い不可」という店も珍しくないのです。
さらには「クレジットカード不可」の店も。
つまり、スマートフォンを持っていて、しかも中国の支払いシステムに加入していないと
一切買いものができない、という状況が起こりうるのです。
しかもそれはとても身近に、頻繁に起こるのです。

今回の出張に同行しているのは私の会社の代表ですが、
彼は蘇州生まれの現地人です。

しかし、仕事の拠点を東京に置き、そこで生活をしています。

なもんで、しばらく中国のシステムを放っておいて、久しぶりに使おうとしたら
不具合で右往左往、なんて場面に何度も出くわしました。
中国の人でさえこうなのですから、ましてや私のような何の準備も無い者には
なんと不便な事でしょう。

一応、会社がこちらで使うためのスマホを用意してくれるらしいですが、
それでその支払いシステムを私も使えるようになるかは分かりません。

というかそもそも、言葉が通じなければそんなシステムも使い用が無い。
これはコワいです。もうホント。

全世界で規格を統一してくれれば問題は無いんでしょうけど、
中国が他の国に譲歩するとは思えないから、独自規格を変える事はないでしょうね。


そんな絶望的な状況の中で、
この無錫の地で私を笑顔にする要素がひとつ、あるんです。

それは、『mazda 6』の多さ。

日本名『アテンザ』です。
しかも、3世代のアテンザの中で、最も多いのが初代GG型。
圧倒的です。
道行くアテンザの90%が初代。
現行の3代目が8%、2代目が2%という感じ。

結構流行ったらしいです。
比較的高い性能と外連味の無いスタイル。そのくせリーズナブル。
しかも、どうやらライセンス生産で作り続けられているという噂
お客さん、GGの新車、買えるかもしれませんぜ。
ま、「マツダスピードアテンザ」は無いでしょうけど。


あああ、まだ21時半だ。
もう寝ちゃおうかな…

明日は何が起こるやら。
帰国までまだ一週間あります。
一旦帰って準備を整え、次に来る時には数ヶ月滞在する事でしょう。

スピードラーニングの中国語版、
買った方が良いだろうか…

日本語を覚える外国人って、エラいですよね。
胡座をかいてはいられない。

ま、今日はとりあえずこんなところで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。