SSブログ

異国の朝 [旅]

麗らかな春の日曜日の午前、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
DSC05000.jpg

私は特に何する予定も無く、
こうしてブログを久々に更新しています。

2018年3月末日で約20年勤めた会社を退職し、
今月から新しい会社へと移りましたが、
そこで私に与えられた仕事は
『中国人クリエイターの育成』

なので、私は今、中華人民共和国の江蘇省無錫というところにいるのです。

冒頭の写真は14階からの町並み。
12日にこちらに来てから初めて晴れました。
が、もやで遠くが見えない。

今後それなりに長い期間、こちらで仕事することになりそうです。
これは1年前には全く予想してなかったなあ…

あ、ちなみに私、中国語は喋れません。
職場には日本語ができる人もいるのですが、
日常生活に付き合わせる訳にもいきません。

いやあ、これは私の人生の中では大きなチャレンジだなあ。

今日は仕事が無く、終日自由、なのですが、
テレビも無く、まあ有っても何言ってるのか解らないんですけど。
それからネットも酷く制限されていて日本の多くのサイトが見られず、
外出しても言葉は通じないので出る気にならず。
何もすることが無くて困っています。

不安は決して小さくない。
でもまあ、なんとかなるかな。

アニメ業界ではまだ日本人はリスペクトされていて、
皆親切に接してくれます。

そのまま”お客さん”では、仕事はやり易くはならないですけどね。

人間関係も
仕事環境も
これから全て作り直しです。

さあでは、近所のコンビニで食べ物を買って、
午後には辺りを散歩してみようかな。

おそらく、このブログの更新頻度が飛躍的に上がると思います。
誰が読んでくれてるのか、そもそも読む人がいるのか分かりませんが、
まあ、なんか記します。

窓の外はけたたましいクラクションと
時々爆竹の音。
う〜ん、日本じゃない、なァ。。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

アメリカから

スゴイ!
by アメリカから (2018-04-22 13:26) 

Holyvin

書き込みありがとうございます。…ってアメリカ?
私の知っている人なら心当たりは1人しかいませんが…

まあなんにせよ、読んでいただき、嬉しいです。
今後ともご贔屓に。
by Holyvin (2018-04-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。