SSブログ

墜落から32年 [飛ぶ機械]

夏真っ盛りだというのに、
日によって暑かったりそうでもなかったり。

温暖化の影響でしょうか?
近年、気候が読み難くなっている気がします。

32年前の今日、8月12日は暑い一日でした。
羽田空港を飛び立った1機のジャンボジェットが
目的地へたどり着く事無く、
520人の方の命とともに墜落してしまった日です。

当時の飛行機を運行していた日本航空では、
それ以降に入社した人の比率が94%になっているそうです。

まだ、メディアではこの事故の事を取り上げてくれていますが、
そもそもこの墜落事故を知らない人の数は相当なものでしょう。

忘れてはいけないのです。

すでに、日本の航空会社からジャンボジェットの愛称で親しまれた
ボーイング式747型機は、旅客機としては全て運行を終了しています。
記憶に留める事も段々難しくなってくるでしょう。

私は原爆投下の日や終戦記念日と同じくらい、
日本人はこの日を忘れるべきではないと思っているのです。

私のこの、更新の少ないブログをわざわざ見てくださる方なら
この事故の事をご存知かもしれません。
であれば、誰かに伝えてください。

偶然にも目にとめてしまった方で、この事故を知らなかった方、
もし少しでも興味を持っていただけるなら、
Wikipediaの記事を読んでみてください。
ちょっと長いですが… こちら

お盆の休みで、
ほぼ満員だった日航ジャンボ機。
日本用にカスタマイズされたその機体は
500人以上が座れるようになっていました。
航空機1機の事故としては、今なを最も多くの方が亡くなった
悼ましい事故だったのです。

その事故報告書には、
今でも異を唱える人がいます。
でももう、その声が届く事は無いかもしれません。

何があったのか、
どうしてそうなったのか。

もしお盆休みで少し時間がある、という方、
いらっしゃいましたらいま一度、
この事故を振り返ってみてください。

私もそうします。


日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

  • 作者: 青山透子
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2010/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

  • 作者: 藤田 日出男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 文庫






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。