とにかく下向きに! [YBR-125]
昨日、なんと定時で上がれまして。
(ヒマな訳じゃないんですヨ。仕事の谷間です)
がんばって走ってサービス受付終了間際のレッドバロン地元店へ駆け込みました。
ヘッドライトの光軸を調整してもらうためです。
やり方は教わったんですが、
手持ちの工具では上手くいかなかったもので。
次があったら今度こそ自力でなんとかします。
それはともかく。
店を訪れた私に、
メカの方と営業担当(店長)の二人で応対してもらいましたが…
そんなに面倒な客だと思われてるのかな?
で、診断結果は『異常なし』。
いやいや、案内標識照らしてますし、
前の車が軸線外すんですよ、と説明しますが、
基準からは外れていません、との答えのみ。
なもんで、ヘッドライトで明るく照らそうなんて考えてませんから、
とにかく下に向けて下さい、ハイビームで下向きくらいで良いです、
と半ば説得する感じで調整してもらいました。
その時はまだ明るかったので検証できていませんが、
どうやら5mくらい先の地面に明るい部分が出てきましたので大体納得。
それから一晩経ち、色々と考えてみたのですが、
もしかしたらこれは光軸の問題ではなく、
レンズカットの特性なんじゃないかな、って気がしてきました。
YBR125K(メーターカウル付き)のヘッドライトレンズはこんな感じ。
実際にはレンズそのものにはカットらしきものは存在せず、
リフレクターの角度を変えて集光している様子。
これがイマイチ上手くいっていなくて、
光が拡散してしまうのではないでしょうか?
このヨミが遠からずとしたら、
YBRのオーナー、或いはこれからオーナーになろうとする方、
基準よりもかなり下向きにしないと
周囲に迷惑をかけているかもしれませんヨ。
二輪車に多いですよね、デタラメな光軸のまま走っている人。
自分で調整する事ができなくとも、
それは手を打たなければならない問題なのだという事を
しっかり認識しましょうね。
(ヒマな訳じゃないんですヨ。仕事の谷間です)
がんばって走ってサービス受付終了間際のレッドバロン地元店へ駆け込みました。
ヘッドライトの光軸を調整してもらうためです。
やり方は教わったんですが、
手持ちの工具では上手くいかなかったもので。
次があったら今度こそ自力でなんとかします。
それはともかく。
店を訪れた私に、
メカの方と営業担当(店長)の二人で応対してもらいましたが…
そんなに面倒な客だと思われてるのかな?
で、診断結果は『異常なし』。
いやいや、案内標識照らしてますし、
前の車が軸線外すんですよ、と説明しますが、
基準からは外れていません、との答えのみ。
なもんで、ヘッドライトで明るく照らそうなんて考えてませんから、
とにかく下に向けて下さい、ハイビームで下向きくらいで良いです、
と半ば説得する感じで調整してもらいました。
その時はまだ明るかったので検証できていませんが、
どうやら5mくらい先の地面に明るい部分が出てきましたので大体納得。
それから一晩経ち、色々と考えてみたのですが、
もしかしたらこれは光軸の問題ではなく、
レンズカットの特性なんじゃないかな、って気がしてきました。
YBR125K(メーターカウル付き)のヘッドライトレンズはこんな感じ。
実際にはレンズそのものにはカットらしきものは存在せず、
リフレクターの角度を変えて集光している様子。
これがイマイチ上手くいっていなくて、
光が拡散してしまうのではないでしょうか?
このヨミが遠からずとしたら、
YBRのオーナー、或いはこれからオーナーになろうとする方、
基準よりもかなり下向きにしないと
周囲に迷惑をかけているかもしれませんヨ。
二輪車に多いですよね、デタラメな光軸のまま走っている人。
自分で調整する事ができなくとも、
それは手を打たなければならない問題なのだという事を
しっかり認識しましょうね。
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