SSブログ

「ゴミ拾って褒められる」のは劣化? [時事]

ドイツに勝ったのは、私が観戦していなかったからです。
…なんてね。

あるじゃないですか、そういうの。

ま、それはともかく。

現地で観戦したサポーターや、
試合に出場した選手たちが
客席やロッカールームをきれいにして退出したことを
世界中のメディアが取り上げています。

概ね好意的なものですが、やはり逆を打ってくる人もいるもので。

『「ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性」
  W杯日本代表&サポの清掃、大王製紙元会長がブチギレ批判「気持ち悪い」』

    ※記事は『J-CASTニュース』のものですが、元記事が見つからないので「livedoorニュース」より

なるほどね〜〜〜〜。。。

一理あります。
でも、私には賛同できない。

日本人って、どんな人種なんでしょう?
”いかにもな日本人”って、世界的に見たら恥ずかしい存在なのかな?

私は逆だと思いますし、
この記事のネタになった『元会長』のような人間にはなりたくないです。

確かに日本人の民度が低くなっていると、私も感じることがあります。
ええそりゃもうたっくさん。

そうであっても、多くの人がマスクを着けているこの国の人たちに
根付いた考え方を私は好きですし、誇りにも思います。

激動の昭和に、向かい風に逆らって進んで来られたこの『元会長』にとって、
理想とする日本人はおそらく、
太平洋戦争真っ只中の「強いお父さん」としての態度を
海外の人に向かって殊更主張するような人、なんでしょうね。
結果、戦争に負けてしまった。
正しかったのか、間違っていたのかの判断はここではしません。

ただ、いまのこの星の上で、
強いお父さんを心の拠り所として突き進む国は
周辺国の理解を得られない気がします。

このお方、プーチンと気が合いそうですよね。

私は清掃、続けた方が良いと思います。

現地の人の職を奪う、なんて言ってますが、
本当にそうなら現地の世相が悪すぎる。

そもそも中東諸国で働いてるのは
アジアからの出稼ぎ者だったりはしますが。

いずれにしても、問題の本質は別のところにあります。

決して、清掃した人たちを貶めることは認められません。
私には。

賛同している元都知事もいらっしゃいますが、
まあ、だから失脚したんだよね、と。

とにかく、外国に行った日本人は、
日本人らしさを貫いて欲しいと思います。

…可能なら、ですけどネ。

無理しちゃいけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。