SSブログ

安物買いが事故の元 [車全般]

三連休、自粛してますかーっ!

開けた火曜日(1/12)、関東でも雪の予報が出ています。

コレを喜ぶ人は、間違いなくあまり雪と縁がない人。

雪国生まれ・雪国育ちの私からすれば、
雪なんざ害悪でしかありません。

東京は幸い、年に数回しか雪が降らず、
積もることも稀です。
その分、積もると都市機能の麻痺は避けられませんが。

さて。
お車の雪対策は万全でしょうか?
ま、主にはタイヤなんですけど。

先日、会社の車(N-BOX)のタイヤをスタッドレスに交換しました。

ヨコハマタイヤの現行型、アルミホイール込みで8万円ちょい。
(取付工賃・新品ナット・窒素充填・2年以内のパンク時4本全交換保証、付き)
タイヤだけだと4本で5万円半ばくらい、だったと思います。
(ちなみに『イエローハット』です)

これを高いと取るか、安いと感じるかはそれぞれですが、
私は妥当な線だと思っています。

でも、ネットのタイヤ安売り専門店だと
アルミホイールを取り付けた状態のタイヤが送られてくる、という条件で
同等品が4万円以下で買えちゃいます。
ちょっと怖い。

また、イエローハットやオートバックスといった
大手自動車用品店はオリジナルブランドを持っていて、
そちらを選択してもタイヤとホイール込みで3万数千円で手に入ります。
(工賃やナット代は別)

何を選ぶかはその人の車の使い方次第なので、これが正解!と言うのはないんですが、
まあ、安い物に対するリスクは間違いなくあるでしょうね。

そんな折、こんな記事を見付けました。

『「安すぎるタイヤチェーン」の落とし穴
    ネットに溢れる粗悪品の実態 日本メーカー苦慮』


私もカペラに乗っていた頃は非金属チェーンを履かせて雪道を走っていましたが、
(まさにカーメイトのバイアスロンでした。信頼できます)
交差点で悪ノリしてサイドを引き、ポールにリアをヒットしたこともあったりして、
”過信は禁物”とはまさにこのことです。
いや、悪いのは自分だったのだけど。

みなさんくれぐれも対策選びは慎重に!

ちなみに私は、
スタッドレスに変えることもチェーンを用意することもありません。

18inchのスタッドレスが高価なことも、
MSアクセラがチェーンに対応していないことも理由の一つではありますが、
そもそも雪が降ったら私は車を使いません。

それが一番良い対策です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。