SSブログ

マツダスピードアテンザ、今こんな。 [アテンザ]

2014年4月27日に走行距離46686kmの
マツダスピードアテンザを受け取ってから6年が過ぎました。

現在の走行距離は146770km。
私が所有してから10万キロですか。

思ったよりも走ってない、かな。

でも、車体の劣化はもう、ちょっと我慢できないほどの進みよう。

さてでは、記録の意味を込めて振り返ってみましょう。

社外品にパーツ変更したのは以下の項目。
・BLITZ減衰力調整付き車高調整ダンパー+スプリング(DAMPER ZZ-R)
・Autoexeラムエアインテーク
・Autoexeスタビライザーリンク(前後)
・Autoexeスポーツブレーキパッド(前のみ)
・Autoexeヘッドライトバーナー
・Autoexeフロントグリル
・KUSCOストラットタワーバー
・BOSCH製バッテリー
・BOSCH製ワイパーブレード
・SONYDVDナビゲーション(とても古い)
・Yupiteruミラー型レーダー探知機
・AUX入力プラグ(←いやこれは純正オプション。買った時すでに着いてた)

と、実はそれなりに手が入っています。
できれば排気系とROMも弄りたかったなあ。


次に、不具合点を挙げてみましょう。
・駆動系の違和感
  →プロペラシャフトのガタと異音
   (ラフにクラッチミートするとぶっ壊れそうな音が出ます。耐えられないほどの)
  →滑りやすい路面での振られ感
   (橋のつなぎ目とかマンホールに雨の日に乗るとリアが横にドンと振られます)
  →スロットルを開けた時の半クラッチ的な反応
   (アクセルペダルを踏み込んでいくと半クラッチになって回転が上がり、猛然とダッシュ)
  →タイトターンロックが酷い
   (一応、四駆なので。今でも時々、切り返しでフルロックにするとエンストします)
  ※総じて駆動系はガタガタで、いつかプロペラシャフトが折れて
   室内に飛び込んでくるんじゃないかと常にハラハラしています。
   もちろんディーラーには相談していて、店の答えは
   「プロペラシャフト交換」(部品代だけで¥30万)とのこと。
・ヘッドライトが暗い
   (これは結局、GGアテンザの欠点、だったんでしょうね。どうしようもない)
・リア周りのブッシュのヘタリ
   (コトコト音がしてます)
・エアコンが効かない
   (これはヒドイぞ。なぜこうなる?いつもそう。
    マツダの車の晩年は全て漏れなくエアコンがイカれた)
・タイヤからの周期的なノイズ
   (原因不明。二代前のタイヤから出始める。
    恐らく、タイヤのせいではなく、車輪の軸受けそのものが歪んでいるのではないかと)
・ミッションからのオイル漏れ
   (オイル交換に持って行くたび、ディーラーから言われます)

つまりは”満身創痍”。
これら全てに手をかけると、それでもう一台買えるくらい金がかかるでしょうね。


ボロボロのおじいちゃんは、それでも元気に走ってますが、
この個体に慣れた私が運転しているから、だと思います。
車のヤレ具合に合わせて騙し騙し動かしてますから。
いきおい、私自身にも知らないうちにストレスがかかっていまして。

導かれる対応策は「買い替え」ですよね。

でもやっぱり、アニメ屋さんの私に新車を買う予算など無く。

そろそろマツダも卒業かー、なんて考えてもみたり。

はっはっは、事はそう簡単には行かなかったり、ね。

DSC_0009.jpg
今年の、まだ寒い山中湖畔にて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。