SSブログ

墜落から31年 [飛ぶ機械]

今年の夏も暑いですね。
年々暑さが増してくると感じるのは
温暖化のせいか、あるいは体力の衰えか…

この猛暑の中でも、
この日の慰霊登山が中止になることはありません。

本日、8月12日は
日本航空123便墜落事故』が起きた日です。
31年もの月日が流れました。

現場となった群馬県上野村の御巣鷹の尾根は、
今でも慰霊登山をする方がたのために
こつこつと整備が続けられています。

先日は、日本航空の社員の方が登山道の整備中、
不幸にも事故に遭い、亡くなりました。

日本航空は今でも、この事故を忘れないよう、
地道な活動を継続しているのです。
山道の整備ですから、危険なこともあるでしょう。

昨年、私が訪れた時には、
登山道の一部が大雨で崩落し、臨時の階段が据え付けられていました。
作業に携わる方のご苦労に頭が下がります。

この事故を知らない世代もその数を増していますが、
二度と同じような事故を起こさない為にも
後世へ教訓を受け継いでいくべきだと、
誰もが想いを強くする一日であって欲しい。

いや、本来であれば、
そんな心配をしなくて済むのが
成熟した技術の社会、ということなのでしょうけど。

責任感の無い人間が増える昨今、
そこに技術の及ばない、大きな事故の種が潜んでいるのです。

だから技術の進歩には終わりが無い。

とはいえ、やはり事故は起きて欲しくないものです。

お盆の休みも関係なく働いている方も大勢いると思います。
気を引き締めましょう、ね。


日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

  • 作者: 青山透子
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2010/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

  • 作者: 藤田 日出男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 文庫






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0