SSブログ

だだ漏れ [YBR-125]

先日、前輪タイヤの空気圧低下で機能停止したYBR125。

3日の日曜日にレッドバロンに持ち込みました。

「空気圧が異常に低いんです」

と言った私の顔を見て、
店長の顔が曇りました。

さすがにまだ私の事を覚えていて、

「空気が抜けるには早過ぎるので、パンクの可能性も…」

レッドバロンではタイヤに窒素を封入するので、
なおさら抜け難いのも悪い方へと予感させたのでしょう。

で、改めて診てもらうと…

なんと理由は

『タイヤとホイールが密着できていない』

んだとか。

なんだそりゃ。

石鹸水をホイールリムに吹き付けると、
タイヤのシール部分からブクブクと泡が出てきます。

トレッド面に異物が刺さったのでもなく、
サイドウォールに傷が着いたのでもなく、
ホイールとタイヤに隙間ができて空気漏れ、ッて…

メカニックの方も店長も、
タイヤのメーカーに覚えが無いそうで、口を揃えて

「こんなのは初めて」

なんですと。

とりあえず再度、タイヤとホイールの接点を調整した上で、
新しい国内メーカーのタイヤと交換するまで間に合わせて欲しい、
と店長からの申し出。

保証で賄うため費用はかからない、と言われればまあ、
私に断る理由はありません。

20分ほど待って、
応急処置を施したYBRを受け取って店を後にしました。

…んが、
翌朝、出勤のためにYBRを動かそうとカバーを外して
ふと前輪に触ってみると…

フニャフニャ。

ダメでした。
一晩で空気圧ゼロ。

タイヤ入荷の連絡が来ないと店に行っても意味が無い。

通勤にYBRを使えないと、
交通費は1日で¥2500かかっちゃうんですよォ。
(アテンザの場合。デミオなら2000円くらい。フフフ…)

参ったなあ。

さすが中国品質。

ところででは、そのタイヤを見てみましょう。
DSC03162.JPG
メーカーは… 『CST』ですか。 知らないなあ。※リンク先は中国サイトです
DSC03164.JPG
ほら、”MADE IN CHINA”。
DSC03165.JPG
現状、リアタイヤは異常ありませんが、
どうせならこっちも交換して欲しいなあ、恐いから。


ところで。

レッドバロンから郵便物が届きました。

中身はコレ。
DSC03144.JPG
あらら、「オーナーズマニュアル」ですよ。

実は納車時、取説的なものは何ももらっていません。

ちょうど困っていたところでした。
ネットで探すしかないかな、と。

納車から10日以上経って届けられたマニュアルには、

「取扱説明書です。参考にして下さい」

と手書きされたピンクの付箋紙が貼られていました。

んん〜、
これは”厚意”で贈られたもの?

でもコレ、レッドバロンが独自に作った物ですよねえ。
表紙におもいっきりロゴが入ってるし。

だとしたら、納車時に渡されるものではないんだろうか?

まあ、良いんですけど別に。

もしもレッドバロンでYBR125を買おうと考えている方がいたら、
納車の時にマニュアルを渡されるかどうかチェックして下さい。

もらえるはずですヨ。

但しYBR125を買うなら、
品質には恐らく、バラツキがあるでしょうから
”当たり”に出逢えるか、
あるいは”ハズレ”でも自力で整備できるか、
それなりに覚悟は必要だと思います。

私の覚悟は…

ありませんよ、そんなもの(笑。

でも細く長く、付き合っていきます。

今のところはネ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

TECH23-8010

せっかくの通勤快速が台無しですね。

本当にタイヤなのか?ホイールじゃない?

早く治るとよいですね!
by TECH23-8010 (2012-06-06 23:00) 

のりドム

チューブレスが当たり前の世の中ですからこういうトラブルは怖いですよね。。。

やっぱり今からでも遅くない、MADE IN JAPANを買いましょう♪
by のりドム (2012-06-06 23:29) 

Holyvin

当エントリーから一週間強。
現在はタイヤ問題が解決して
雨の日以外はバイク通勤の日々です。
まあ、なんとかやってます(笑。

そういえばマニュアル、
もしかしたら新車で買わないと貰えない、ってことなんですかね?
中古には着いてない場合もあるから、
私に送られてきたのはやはり店のサービスだったのかも。
レッドバロン東大和、憎めない店です。
by Holyvin (2012-06-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0