SSブログ

墜落から35年 [飛ぶ機械]

1985年8月12日
日本航空123便は520人の乗客と共に
2度と帰らないフライトに旅立ちました。

あれから35年。

開催が危ぶまれた慰霊登山も
感染対策をとり、登山者を分散させることで
なんとか実行できたようです。

長い年月が経ちました。

この事故を覚えている人は
40代以上の人でしょうか。

日航の社員でも、知らない、
あるいは興味がない、という人が増えているようです。

だからこんなことが起こる。

この時期に多く語られる戦争の記憶と同じように、
世界最大の航空機事故の一つであるこの出来事を、
人類は忘れてはならないのです。

もちろん、2度と同じような事故を起こさないため。

マスコミは今年も報道してくれています。
多くの人に、この意義が伝わることを願います。




今年は打ち合わせが長引いたので、
いつもと同じ時間に投稿できなかった。
そろそろまた、御巣鷹の尾根に行っとかないとダメだな。。。


関連記事
『乗客は8割減「日本最小の航空会社」がそれでも
 1日4回の機体磨きを続けるワケ』



日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ

  • 作者: 青山透子
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2010/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫)

  • 作者: 日出男, 藤田
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 文庫




ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]

ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2009/05/22
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。