SSブログ

ギガが足りないZ5 [なにやら機械]

私のスマートフォンは
『Xperia SO-01H』です。
Zシリーズのラストモデル、”Z5”ってヤツですね。

ここ2ヶ月ほど、月末になると通信速度制限が掛かって
128kbになりやがるんですよ。

これだとナビもニュースも機能しない。

しかし、今日(11/30)時点での通信データ量は1.3GB。
契約では5GBまで使えるはずなので、こりゃオカシイ。

先月は自然に復旧しましたが、
理由が分からないのは気持ち悪い。
ってことで本日、docomoの販売店で問い合わせ。

そこで明らかになったのは、Z5のだまし討ち。

説明します。
Z5で通信に使用したデータ量を知りたい場合、
「設定」→「データ使用」で確認できます。
この量の算出期間は『27日〜翌月26日』
請求期間は『27日から月単位』
これらは「データ使用」の画面に明記されています。

ところが。
docomoが請求に使う期間は「1日〜末日」。

私は端末の画面に表示された期間が請求期間だと思っていたため、
ギリギリまでデータを使い切ったつもりが
27日以降は設定量を超過してしまっていた、ということなんです。

これは気付かない。

いや、ちゃんと調べれば分かる事かもしれない。

これまではそんなに気にならなかったのに、
なぜこの2ヶ月でこうなったのか?

心当たりはひとつ。

『艦これ』です。

このゲームは今夏、システムをFLASHベースからHTMLベースへと
大転換を遂げました。

なんかHTMLの方がデータ量は少なくて済みそうなイメージがありますが、
どうも実感としては3割くらい重くなってる気がします。

それがデータ使用量の増加に繋がっていると思うのです。

う〜ん、仕方が無いので、問い合わせついでに
データ量の上限を上げるべく契約変更。
20GBまでOKとなりました。
¥1000高くなった…

で、何が言いたいかと訊かれれば、
契約と端末とでは情報に一貫性が無いから気をつけてねーという、
情報の共有です。

おつかれさま。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。