SSブログ

どうしたZ5 [なにやら機械]

私のスマホ(XperiaZ5)の画面に
「アップデートが中断してるぞー」
…ってなメッセージが出てたんですよ、昨日(6/13)から。

しかも、再開もキャンセルもできないという。
さらにはそのアップデートの内容も記載されていない。

どうやら中断の理由は
”バッテリー残量が少ない”かららしくて、
充電プラグを差し込んだら
いつの間にかアップデートが進んでいました。

終わりそうだな、という段になっていきなり、

『microSDカードのフォーマットが必要です。
 データのバックアップをしてください。』

なる表示が出現。

おいおいそりゃないぞ、と
電源を切り、カードを取り出して
中のデータをPCに移しました。

さ、カードをセットして再起動、と…

…しない。
再起動しない。

常に同じところ(フタを外すな、濡れてたらケーブル挿すな、の警告画面)
で振り出し(”SONY”ロゴが出る起動画面)に戻り、それを飽きもせず繰り返す。
完全に無限ループにはまった感じ。

OSが立ち上がらないので何もできないし、状況の確認も無理。

さあ困った。

思いあまってmicroSDカードを抜いちゃいました。

ちなみにこの”Z5”、ひとつのトレイにmicroSDカードとSIMカードが乗っているので
両方いっぺんに外すことになります。

当然、その状態では通話もネットも無効です。

ところが!
これだと立ち上がるんですよ、このバカOS。

ま、結局何もできないので電源を落とし、
トレイを元に戻して再起動。

…しない。

さて次の手。
SIMカードだけ戻してみました。

うん、これなら起動するし、
通話も通信も問題無し。

改めてmicroSDカードを入れるとやっぱり立ち上がらない。

どうやらもう、このmicroSDカードを使うことはできないようです。
新しいカードなら読むのかな?

なんとなく解決を見ましたが、
しかし謎は残ります。

いったい、何をどうアップデートしたのか?

私のZ5のandroidは現時点で最新の『6.0』。
いわゆる”マシュマロ”というヤツです。

海外では早くも『6.0.1』がリリースされたようなので、
これが適用されたのかな、とも考えたのですが、
それだと”ビルド番号”が合いません。
docomoのwebサイトに掲載されている『6.0』と同じ番号のままなんです。

ネットで検索かけてもそれらしい記事は無い。

なんかヘンなことに巻き込まれていないだろうな…

誰か、説明してください〜〜〜ッ。。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

TECH-Z1

自分の以前のスマホXPERIA ULでも似たような症状が出ました。
それもSDカードが原因で、SDカードを交換したら嘘のように治りました。
 でも、本体の寿命と思い込みヤフオクでXPERIA A4をゲットしてUQモバイルからDMMモバイルへ乗り換えました。
UQモバイルには何の不満もありませんでしたが、次はXPERIAのコンパクトモデルが欲しかったので、ドコモ系の通信事業所に変える必要があったので。
by TECH-Z1 (2016-07-10 23:36) 

Holyvin

いやあ、いつもレスが遅くて済みません。。。
XPERIAも「Z」シリーズが終わって「X」シリーズへと移行し、
最新のモデルは「XZ」となる模様。
モデルライフが短か過ぎますね。
性能的にはZ5でなぁ〜んの問題も無いです。
でも、SIMフリーの安い端末とか、
通信費に関しては色々考え直したかったり。
スマホ選び、難しいです。
by Holyvin (2016-10-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0