SSブログ

車内のスマホ夏対策(GG3P+XPERIA Z1) [アテンザ]

もうすぐ”衣替え”。

まだ屋外で行動するにも爽やかさが感じられる気候ですが、
みなさん、車内でスマートフォンを使う時、
何か悩みはありませんか?

私は古くなったナビゲーションシステムの代わりに
スマートフォンのナビアプリを使うべく、
現在の機種へと買い替えましたから、
車内でのスマホ稼働率はかなり高めです。

そう、ここで言う”スマートフォンを使う時”とは
通話やメールの事ではなく、
常時アプリを立ち上げて運転の支援に使う、という意味です。

私が車(MSアテンザ/GG3P)にスマホをマウントする手段として使用しているのは
docomoの「スマートフォンフォルダ01」というものです。

これをダッシュボード中央付近に設置し、
運転支援系アプリを使用しています。
DSC03956.jpg
この写真はGG3S 23Zの時のもの

ところがこの場所、直射日光当たり放題で、
外気温が高い日などはスマホ本体も高温になってしまいます。
(いや、冬でも熱いぞ)

スマホ自体が熱暴走したりする事は経験していませんが、
何が困るって『充電できなくなる』事なんです。

充電自体も発熱する行為ですから、
どんどん本体の温度が上がり、安全機構が働いて
充電されなくなってしまうんですね。

運転支援系アプリを使う時、っていうのは大抵、
遠くへドライブしたりする場合となる訳ですが、
つまりはアプリを長時間動かす事でスマホのバッテリーを
どんどん消耗する事になりますから
充電しながら使用できないとバッテリーが空になって
スマホを動かし続ける事ができません。

複数人で出掛けるときなどは、
現地で連絡手段として使う事すらできなくなってしまいます。

これまでは”デフロスタ”で冷気をガンガン出すことで乗り切ってきました。

でもこれだと、人間に風を当てる事ができずに
汗だくで運転する事になってしまいます。

さらに、湿度が高い夏なんかだとフロントガラスが外から曇ってしまい、
雨も降ってないのにワイパーを動かしながら走る、なんてことにもなってしまいます。

それに、仮に充電できていたとしてもやはり本体は高温になっていて、
これは後々ボディブローのようにスマホ内部の回路にダメージを蓄積させる事になるでしょう。

さてどうしよう。

カー用品店で良いものが無いか随分と探しました。

GGアテンザは、
…というか最近の車の多くは、「エアコンホルダー」が着けられるような
噴き出し口の形状ではなかったりしますよね。

無いんですよ、
良いアイテムが。

これには私のスマホ、『XPERIA Z1』ならではの扱い難さも影響しています。
Z1、というかXPERIAシリーズ、
充電ケーブルのコネクター位置が底面左端。
そして電源ボタンとボリュームのシーソーボタンが上面の中央。
(どちらも本体を横にして画面を見た時)

この筐体をクリップで挟む時、その形状によって大抵どちらかと干渉するんですよ。

思えばSONYは携帯電話でも変な外形の為
携帯会社が用意した汎用パーツが使えない事、よくありました…

勢い余って、こんなものを自作してみたことも。
DSC04254.jpg
ケーブルを束ねる為のフレキシブルチューブを加工

ダメでした…
雀の涙ほどの風が当たるだけで、
とても充電時の発熱に対抗できません。

そんなある日、
とある用品店で両端がクリップになっているフレキシブルアームを見かけました。

その商品そのものは今ひとつ使用条件に合わず、購入を断念しましたが
ちょっと不格好だけど、この手しか無いかな? と。

Amazonで似たようなものを探し、いくつかの候補から選んだのがコレ。



肝心のフレキシブルアームは自動車用ではありませんが、
実際に取り付けてみたところ、まあなんとか所期の目標は達成できました。
DSC04592.jpg

使用感をリポートしましょう。
・良かった点
  安い投資で実験できる。(失敗してもへこたれない)
  取り付けは簡単。だから外すのも簡単。
  画面が近くなって見易い。操作し易い。
  夜間使用時、フロントガラスへの映り込みが無くなった。
  そして当然、思いっきり冷える!

・今イチな点
  自動車用には作られていない為、ガタガタ揺れる。
  充電ケーブルとウィンカーが干渉しそうになり、操作の邪魔。
  前方を見る時との視線移動が大きく、よそ見運転になってしまう。
  据え付けナビと併用する場合、一度に視線の中に捉えられない。
  ドアやダッシュボードに傷が付きそう。

…というかんじで、やはり付け焼き刃的な雰囲気は否めません。

スマホメーカーは
「車のことなんて関係ないよー」と言い、
自動車会社は
「車内でそんなもの使うなよー」とか言うのでしょう。
今後も良いアイテムが現れるとは思えません。

なのでとりあえずこのまま夏を乗り切ろうと思っています。

誰か、良い方法があったら教えてください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TECH-Z1

自分もXPERIA ULで同じように苦労しています。
ナビにした時に「本体を冷やしてください」とメッセージが出ます。

しかも、ムルティプラ君はスマホホルダーを付けられる場所がほとんどないので、いけないと思いつつもフロントガラスに吸盤式のホルダーを付けて使っています。
冷却フィンがついた本体カバーとかどこかが出してくれると良いのですが。。。
by TECH-Z1 (2015-05-26 01:08) 

Holyvin

レス遅くて申し訳ありません。
友人から勧められたのは、ファン付きの吸盤式ホルダー。
とりあえず買ってみましたが、
XPERIAのボタン配置には全く合わず、金を捨てた事になりました。
また、「ペルティエ素子」という冷却媒体も教わりましたが、
これは現物を手に入れていないのでよくわからないです。
やはり私の”フレキシブルアーム固定”が良さそうですよ。
by Holyvin (2015-08-12 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0