SSブログ

おじいちゃんからおじさんへ [アテンザ]

気が付けば4ヶ月。

仕事に追われてブログどころじゃない、ってな勢いで放置が続きましたが、
ここで記しておかなければならない大きな出来事があったので
久方ぶりのエントリーとなりました。

さてその”出来事”とは…


アテンザ、買い替えました。


はい、アテンザです。今度も。


新型?


まさか。

そんな身分じゃありません。

車名は『マツダスピードアテンザ』

つまり、これまでと同じ”GG”型です。
DSC04068.jpg

排気量こそ同じですが、
直噴化され、インタークーラーターボが装着されたこのエンジンは
272psをギャランティ。

しかも、トルクスプリット四駆。

このスペックは、アテンザの歴史において、
GG型ただ一代。

だから年式を上げず、あえて初代に拘りました。


…なんてね。
予算の問題ですヨ、ホントは。

車輛本体価格で¥114万。

車検を通し、タイヤ4本交換してその他諸々、
しめて約¥140万ほど。

タイヤは、ミシュランを希望したのですが合うサイズが無く、
仕方なくブリヂストンのPOTENZA S001に。

久方ぶりの国産タイヤ。
じつは期待してたり。
今までは台湾製のミニバンタイヤでしたから…

ちなみにMSアテンザ、
スピードメーターが280km/hスケールとなってます。
DSC04072.jpg
出すとこ無いぞ。

6速MTですが、実際には低燃費仕様。
DSC04073.jpg


4月27日の納車後、早速奥多摩へ。

う、う〜ん、いたってフツー。

回せばそこそこパワーが出るけれど、
驚くほどじゃない。

意識してセーブはしましたけど。
まだ慣れてないし。

直噴化で振動と音がでかくなったと言われてますが、
それは確かにそうでした。
でも、車内の遮音が以前の23Zよりも強化されているようで、
五月蝿いという印象はありません。

ただ、”伸び”はやはりNAの方が上ですね。

23Zは7千回転からレッドゾーンでしたが、
6千以上は回るけど意味無し、という感じ。
しかるにMSは6千7百からレッドとほぼ同じなのだけど、
6千から上はあきらかに頭打ち。

スロットルへのツキも良くありません。
吸気系の経路が長いターボ車の宿命でしょうか。

ところが実際に山道を走ってみると結構下から実用トルクがあって、
23Zだと2速と3速を入れ替えて走行した区間でも
MSなら3速ホールドでぬるぬると走れてしまいます。

こりゃ、運転が下手になるかもしれないぞ。
楽しみも減る事になるのかも。

しかも『DSC』、いわゆる”横滑り防止装置”も着いているので
知らないうちに車がフォローしてしまっている場面もありそうで、
ますます腕が鈍る危険がありますね。
(イヤ、たいしたウデじゃありませんが)

走っていて、DSCの効果を実感する事はありませんでした。

それほど巧妙に効くのか、それともそもそも作動するような走りじゃなかったか。

いずれにしろ、今まで何度も走った奥多摩周遊道路ですが、
これまでにないハイペースで、しかも楽チンに走れてしまった事は
ちょっとした驚きでした。

ターンインの回頭性なんて、23Zのほうが軽いくらいだったんですけどね。
場合によっては四駆のプッシュアンダーが出るのかもしれません。
とはいえ、四駆もその存在を大きく主張することは無いのですけど。

タイトターンロックも感じないし、むしろよく曲がる感じです。

リア周りは23Zより粘る感じ。
安心してコーナーを抜けられます。
あ、もしかしたらこれがDSCの効果?

とりあえずライトが明るくて大喜び。
これに随分悩ませれてきましたから、23Zでは。
(個体の問題です。アテンザ全体の話しではありません)

シートの形は23Zと同じはずなのに、
ちょっと腰が痛くなりました。

違いと言えば、23Zが本革とエクセーヌのハイブリッド、
MSはただの布、というトコだけなハズなんですけどね。



さて、そんなこんなで、アテンザは少し若返りました。

黄色い23Zは走る事に致命的な問題があった訳ではありません。
でも、乗り換えました。
別れがちょっと辛かった、かな。
DSC04021.jpg
23Zのオドメーター:148035km
MSのオドメーター :46671km


良い車でしたアテンザ23Z。

買って良かった。

でも、経年ゆえのマイナートラブルに目をつぶることはできませんでした。


色々悩んで今回の買い替えに至りましたが、
23Zの時と同じように、
これを選んで良かった、と言える関係を築けるよう、
楽しく付き合いたいと思います。



とりあえず、吸気系をいじりたい。
排気系はパーツが無くなりつつある…
急がないと。

でも、カネは無いぞ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

すけきよ

ご無沙汰しております。
愛車買い換えられたのですか^ ^
新しいアテンザ氏も渋くてカッコイイです。
末長く添い遂げられといいですね〜
by すけきよ (2014-05-10 01:58) 

Holyvin

レスが遅くて申し訳ありません。

購入から間もなく3ヶ月ですが、
ようやく運転に慣れて来た、と言う感じです。
手応えは感じているので、
23Zの時と同様、長ァ〜く乗れるよう、
大切にしていきたいと思います。
書き込みありがとうございました。
by Holyvin (2014-07-19 18:31) 

岩田久信

新車より18万キロ乗ってまーす
by 岩田久信 (2015-07-09 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0