SSブログ

四輪の脅威 [YBR-125]

最近、YBRの稼働率が下がっています。
DSC03103.JPG
東京は今週、梅雨の中休みで好天が続いてますが、
月曜から3日連続、私はアテンザで通勤しています。

YBRに足が向かない理由はだいたい3つ。

・ライトの光軸が合っていない
・持ち物や服装を制限される
・走るのが辛い

ひとつめは、一度は販売店で調整してもらったのですが、
交換したフロントタイヤが太く、厚くなってしまったため、
また上を向いてしまった、ということなんです。
なんとかする時間が無かった訳ではありませんが、
なんとなく手つかず。

ふたつめはまあ、言わずもがな。
車ならノートパソコンとか、その他色々持って歩けますが、
オートバイで同じ鞄を運ぶのには無理があります。
なので大幅に簡略化した荷物をメッセンジャーバッグ(自転車用に買ってあった…)に入れて
肩に斜めがけして乗っていますが、その収納力たるや雀の涙。
また、オートバイに乗る服装というのは、降りて地上に立った途端、
宇宙人に変身してしまうほど奇異なもの。
打合せで外出する予定があったりすると躊躇しちゃいます。
※降りても奇異に見えない服装の人は、往々にして安全意識の低い人。

みっつめ。
実はこれが、私の中では一番ままならない問題です。

何年かぶりでオートバイ通勤を始めたのですが、そこで感じたのは

『四輪車の悪意』

だったのです。

二輪車は、そこに居るだけで邪魔者扱い。
何度煽られたか分かりません。
というか、走っていれば必ず煽られる。
そして進路を妨害される。

私は長いこと、二輪車で行動していました。
もちろん、四輪車での経験も多い方です。

だから、どちらの立場でも、相手のとりがちな行動、
そしてされたらイヤな行動、というものを心得ています。

そんな私の運転でも、さんざん煽られるんですよ。

もう、その意図が全く解りません。

YBRは動力性能が低いので、その場を逃げる事もできません。

低い、というのは具体的に示すと、

『最大出力10ps、最大トルク0.98kg-m』

う〜ん、貧弱。
ちょっと速い四輪車にならカンタンに置いてかれる性能です。

私が以前乗っていた50cc、『AR50』でさえ2stとはいえ7.2psありましたから、
重量を考えれば大差はありません。

ましてや、『FZR250』となれば45ps、2.5kg-mギャランティしてましたからなおさら物足りない。


さて、とにかく二輪車を疎む四輪車多数。

原因は何となく解らないでもありません。

それは四輪同士でも言える事なのですが、
自分勝手なヤツが多い、ってことなんだと思います。

近年の民度の低下はここにも色濃く現れている訳で、
なにかハッキリとした理由があるのではないな、と。

だからこそ、オートバイで一般道を走る事に、
私は大きなストレスを感じるようになってしまったのです。

さあ困った。

小さくない先行投資を無駄にする事はできないし、
四輪で通い続ける経済力はありません。

まあもちろん、答えは”我慢してオートバイで通う”なのですが、
ちょっと辛いなあ。

そのうち慣れるのかもしれません。

そうすればもっと上手く対応できるのかもしれない。

とにかく乗れ、ってこと、ですかね。


こんなことだから、日本の二輪人口は増えないんじゃないかな。

すすんでイヤな思いをしたい人はいない。
しかも金を払って。


やりにくい世の中だよ、まったく。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

TECH23-8010

他の車を煽ってくる4輪は、自分よりも弱い相手をいじめていい気になっている畜生なので、こちらも相手を威圧する服装なり、マシンにしてはどうでしょう?

とはいえ、暴走族と間違われては嫌ですから、まずは
①ヘルメットのシールドをミラーシールドにする。
②カドヤのバイカーデニムベスト2をジャケットの上に着る(夏は暑いですが)背中には東本昌平氏のRIDEエンブレムを付けましょう!
  http://www.ekadoya.com/SHOP/6817-0.html
  http://mm-style.jp/SHOP/16036.html
③サイレンサーを社外品の音の大きなものに替える。
 例えばこんなの、
http://www.beams-mc.net/product/yamaha/yamaha/ybr125/ybr125.html

サイレンサーのバッフルを外して走れば、4輪も近寄ってこないかも?
by TECH23-8010 (2012-06-28 00:39) 

のりドム

ではYZF-R15に替えましょうか?(笑)


四輪の悪意の要因に悪質な二輪乗りのマナーの悪さも少なからずあるでしょうね。
その結果犬のフン害の問題と同じでマナーを守ってる人が割に合わない目に遭うと。
それと煽ることはできてもスムーズに追い抜くことのできないドライバーが多すぎる。
民度の運転技能も下がりっぱなしの日本人です(--;
by のりドム (2012-07-01 17:16) 

Holyvin

す、スギちゃんになれと!?(笑。
ライディングに適したジーンズを探してたら
乗馬用のパンツに行き着いた、なんて時期もありました。
なんにせよ、はやり良いお値段、しますネ。
YBRの社外パーツがあることにも驚きました。
情報、ありがとうございます。

バッフルを外す…
AR50に乗ってる時にやったことありますが、
ぼへぼへと情けない音になってしまってすぐに戻しました。てへ。
輸入車のYBRは国内基準を適用されないので、
ノーマルでも国内モデルの125ccよりも音は大きいらしいんですけど。
ちなみにYZF-R15に乗り換えるなら、中古の250か400を探します。

二輪車のマナー、確かに悪いですよね。
良い手本が居ないし、というかほぼ存在しなくなってしまいました。
まあ、以前もそんな存在が沢山居た訳ではありませんが、
少なくとも意識はもっと高かったと記憶しています。
…ん、そうでもないか?
二輪人口が今よりもはるかに多かったので、
色んな人が居た、ってことかもしれませんね。
四輪にしても二輪にしても、
『周囲に急ブレーキを踏ませない』
運転を実践する事が必要なのですが…
皆がそうなる良い方法を私は全く想像できません。
by Holyvin (2012-07-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0