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大きな買いもの [YBR-125]

久々に買いました、オートバイ。

それがコイツ、『YBR-125K』です。
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(Wikiこちら

まったくもって”好み”に当たらず、
完全に「通勤マシン」です。

とにかく手軽に乗れて気を使わず、
濡れても汚れてもおかまい無し。
そして維持費安く、でも50ccなんて絶対イヤ!

…ということで排気量を125、あるいは150cc程度にしようと決めていました。

んでできれば、『ファミリーバイク保険』が適用される前者が良いかな、と。

ただ私は、オートバイはカウルが着いてないとダメな質なんですよね。

となるとかなり車種は絞られて…

あ、もちろん、新車は考えませんでした。
そんな余裕はないッ!

で、どうしようもなくなった私は何店か中古大手の店舗を訪れ、
TVCMでお馴染みの『レッドバロン』の提案にさくっと乗ってしまったのでした。

”乗ってしまった”と表現したのは、
これがベストの選択だったのかどうか分からないからです。

私が購入した個体は962kmほど走った2009年式のワンオーナー車。

これに車体で約19万円(新車価格¥228000)、
ローン金利と税金、保険料等含めて約25万円ほどかかった訳ですが、
後日ネットで調べていたら2012年式の新車を15万円で売ってる店を見付けてしまったんです。

いやあ、今更後悔はしませんが、
調べ方が足りなかったのかなあとちょっとだけ反省。


さてまあ、手に入れてしまったのだからこれはとにかく楽しまない手はありません。

とりあえず安全を考えて最低限のグッズを新調。
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安価である事を優先したため、
ヘルメットはHJC(韓国製、ってハナシだけど「RSタイチ」が代理店だから多分大丈夫)、
ライダーシューズはGOLDWINの型遅れを格安で、
ブルゾンはこれからの季節を考えて総メッシュながら普段使いもできそうなものを。

3点とも『ドライバースタンド』で揃えて、
総額約¥35000。

グラブやレインウェアは手持ちのもので賄います。

う〜んそれでも、なんだかんだで結局30万円くらいかかってるワケね。

ちなみにこのYBR125、Wikiを読んだ方ならお分かりかと思いますが、
中国ヤマハで組み立てられた逆輸入車です。

なにしろ国内4大メーカーのカタログには
小型に限定するとまともなモデルが載ってませんから、
ましてや中古車なんて大した種類がないんです。

でも今回、探していて知ったのは、
新車だけではなく、中古車でも国内のタマ数は激減していて、
欲しいものは見付かりにくい状況になっている、ということ。

バイク買い取り業者の宣伝が幅を効かせていますが、
買い取られたオートバイはかなり高い率で国外へ売られて行くそうです。

なにしろ日本国内ではオートバイは売れない。

ハナっから国内市場はアテにしてないんですよ。

国内に残った物件は希少車や高年式の、単価の高い個体。

だから余計に市場で動きがない。

私は『バリ伝』効果まっただ中にオートバイを所有していましたから、
こんな状況にあると全く気付かず、
気に入った250ccがあったらそれもアリだな、なんて考えていたのです。

いやあ、見事に外れました。

あんなに多種存在したレーサーレプリカはほとんど消滅していて、
あるとすればホンダのCBR250RRとかで、しかも
年式を考えればプレミア付き、と言わざるを得ない高額な値札が着いてしまいます。

250ccもアリ、どころか、
まともな250ccは高くて手が出ないんですよ。

たとえ20年前の車体であっても。

なるほどこれじゃあ、改めてユーザーを増やそうったって
簡単な事じゃないですよね。

騒音や排ガス濃度に厳しい規制がかけられているからって
ビギナーが乗れる良いモデルが無ければ市場は細るばかりです。

ところが。

あるんですねえ、海外には。

しかも日本のメーカーのバッジを着けて。

そのひとつが、私が購入したYBR125Kだったと言う訳です。

というか、それしか選択肢が無かった。

でも実は、とても欲しくなったモデルが他にあったんですよ。

それは『YZF-R125』です。
どうですかこのスタイリング!

どうしてこれを国内モデルとして出さないのか…

ちなみに輸入している業者は少なくないので、割と簡単に手に入れられますよ。

…お金さえあれば。

なんとその価格、40万円超。
おいおい、250ccが新車で買えますって。

『YAMAHA』とバッジは着いていても外車なんですねぇ。

ちなみにこのYZF-R、125よりも150ccの方が安く買える場合もあるのでよく調べて下さい。
125ccは4輪で言うと”軽自動車”。
維持費は安いけどその分、先行投資は高くつくのでした。

その他に検討したモデルはこちら。
NSR150
CBR150R
KRR150
そしてこれも。
Megelli250r

見事に皆フルカウル。

でもYBR125はメーターカウルのみ。

走ってみたら視界が寂しい淋しい。


さてではついでに写真を何点か。

意外にカッコは悪くない。
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125のクセに装備は充実。今はそんなモノなのかな?
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ヘッドライトは強制点灯。というか、スイッチが点灯位置で固定されてる!

中国語で書かれた注意書き。
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ナゾの装備、踵シフト。
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これが最も首を傾げた装備。カブのロータリー式じゃないんだから、踵で何をするんだ、
とか思っていたら、これが結構便利。踵でシフトアップできるんです。
つまり、シフトアップもシフトダウンも”踏む”動作でできるわけで、
つま先で掻き揚げる必要が無い。ラクだし早いし、ブーツも痛めない、というスグレもの。



さあこれで、ガソリン代を節約できるぞ!
…とか思っていたら、受け取りに行くモノレールの駅での事。
靴ひもを締め直そうと引っ張ったら腰に激痛が!

うあ、ここでギックリ腰かよ…

なんとか家までは乗って帰ってきましたが、
どうも慣れないオートバイで通勤できる状況ではなさそう。

やれやれ。


あ、そういえば、
アテンザは19日土曜日、ディーラーに入りました。

代車は、上の写真でもちらちら見切れている『デミオ』くんです。
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走りはテンくんより格段に落ちますが、
装備は立派なモンです。不満無し。

なによりエアコンが効いてくれるのがウレシイ……


YBRの置き場、考えないと。

アパートの自転車置き場は屋根がついていますが、
すでに一杯いっぱいで停められません。

デミオなら駐車場の後ろが空いてるから置けるけど、
アテンザが帰ってきたら無理だろうなあ。
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レッドバロンで買わされるロック。¥11000もする! これを買わないと車輌保険に入れない。もちろん任意。

バイクカバーを買わなくちゃ。

うを、まだ金がかかる。。。
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のりドム

うお~!?
まったくもって想定外(笑)
フルカウルになると思っていたのに(^^;

そして代車が無難にデミオなのは不満です(笑)
by のりドム (2012-05-22 23:34) 

Holyvin

私にとっても想定外でした(笑。
ネットで見付けた『KRR150』にかなり傾いてたんですけどね。
手近なところで用を済ませた感じです。
でももうすでに、カウルが恋しいですゥ〜。

代車、担当のサービスマンには
「『CX-5のディーゼル』、『RX-8』、『ロードスターRHT』のどれか」
って言ったハズなのに、なぜか『でみ夫』に。

ボンゴ? カンベンして下さい…
by Holyvin (2012-05-25 15:03) 

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